フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回ア・ベーでコラボ・ディナー(その2)

前回の続きです。鶉と人参のポレンタ、ミニキャロット、青梅のチャツネ。先日、パリ時代の後輩が愛知県豊橋市から遊びに来てくれた際にお土産で頂きました。試食してみると予想以上に美味しかったので、今回のコラボディナーに使用しました。ワインは貴彦さ…

第4回ア・ベーでコラボ・ディナー。

7月11、12日に行われたパリ時代の友人、阿部シェフとの尾山台「àBêe(ア・ベー)」コラボディナーも無事に終了しました。 自分達の出身地(長野、鳥取)の食材、ワインを合わせるというコンセプトで第4回を迎えましたが、今回は少し自分達の今迄の出会い絡み、出…

オトコワインの出張料理。

先日も軽井沢の別荘に出張料理に行ってきました。こちらはGWに伺ってから既に3回目という事でかなり慣れてきました。今回は以前から参加したかったオトコワイン会に参加です。アミューズはブロッコリーのピュレに佐久穂町のエンドウ豆。季節的にもギリギリで…

【告知】佐久穂町イベントの試食準備。

来週の木曜日(16日)に長野の首都圏情報発信拠点「銀座NAGANO」の2F展示スペースで佐久穂町のイベントをするのですが、いつもお世話になっている八千穂漁業さんの試食用の料理を担当する事になりました。 今回はいつも39BAR(サクバル)などで提供している信州…

寺×フレンチの下見。

9月予定で地元で行われる「寺×フレンチ」イベントの下見に行ってきました。 佐久市はフランス、ブルゴーニュ近郊のアバロン市と姉妹都市関係にあるのですが、2つの街を結びつけたのが当時ヨーロッパで禅普及に努めていたこちらのお寺でした。 今回はお寺のイ…

39BARコラボとワイン会。

佐久を盛り上げたい職人の集まり「39BAR(サクバル)」メンバーでブーランジェリー「リアン」さんに集まって今回は少人数のワイン会?です。元々はメンバーの1人、家具製作「nemo furniture」荻原さんが製作してくれた木工のテーブルウェアに何か盛ってみよう…