フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエノマドで食材話。

7月の軽井沢の出張料理や東京のコラボディナーの食材の相談に佐久市の長者原「アトリエノマド」に行ってきました。先日、フランスで研修されていた池田さんに案内して頂きました。フランスの現場を知る農家さんが居るというのは嬉しいですね。こちらは立派な…

コラボディナーの打ち合わせ。

来月開催予定のパリ時代の友人、阿部シェフとの尾山台「à Bêe(ア・ベー)」コラボディナーの打ち合わせで阿部シェフと一緒に信州のワイナリーと食材の現場を巡ってきました。東京から到着した阿部シェフを車に乗せて出発。先ずは「小布施ワイナリー」阿部シェ…

地域共生レストランを考える。

先日、軽井沢に出張料理に行った際に「mitsuさんにピッタリのお店だと思うから。」とお勧めして頂いてお借りしたアメリカ西海岸のレストラン「Chez Panisse(シェ・パニース)」のBD(ブルーレイ)を観てみました。 シェ・パニースの創業は1971年。新鮮な地元の…

夏前に39BAR(サクバル)

佐久の職人の集まり「39BAR(サクバル)」に参加してきました。 39BAR(サクバル)は佐久市の職人(料理人、パン職人、野菜農家、フロマージュ職人、大工、家具職人、美容師、林業、、。)が集まって佐久を考える会です。夏になると参加者が忙しい繁忙期に突入とい…

松代でおしぼりうどん。

ワラビ採りの後はおしぼりうどんを頂きに松代「麺味座(めんみくら)」に行ってきました。 おしぼりうどんは北信独特のうどんの食し方で、特産の辛味大根のおろし汁に味噌を溶いてつけ汁にします。 信州味噌が不思議と辛味を和らげるので、そちらで味の調整を…

【告知】第4回コラボ・ディナー。

パリ時代の友人、阿部シェフと彼のお店、尾山台「à Bêe(ア・ベー)」でコラボディナーを7月11、12日(土、日曜日)に行うことになりました。 今回で4回目になります。(第1〜3回の様子はカテゴリー「ア・ベー、コラボディナー」にまとまっています。)7月の長野県…

毎年恒例のワラビ採り。

毎年恒例のワラビ採りに行ってきました。父の知り合いの経営するスキー場の敷地に毎年採りに来ています。オーナーの方にもご挨拶。この日は朝から本当に天気に恵まれました。気温が上がる前に早起きしてワラビを探しながら坂を登りました。スキー場なので傾…

こぼれ種のハーブ。

フランスから本帰国して自分の畑をやり出して3年が経ちました。元々は軽井沢のレストランで働いた事がきっかけでした。軽井沢は繁忙期、閑散期が本当にはっきりしています。GW前、夏の繁忙期前というのは本当に暇でした。それでも繁忙期である程度稼げるので…

稲の植え直し。

畑仕事や摘果作業が忙しくて手の付けられなかった田の植え直しをしました。 機械で植えて少ない穂や植え切れてない場所を手作業でもう1度植え直していきます。今年の若手料理人(35歳以下)を応援するコンテスト「RED35」の予選テーマが「米」だったと思います…

軽井沢別荘女子会で料理。

先日は軽井沢別荘女子会で料理作ってきました。フランス、ブルゴーニュの友人が友達と軽井沢の別荘で集まるという事で、その料理を作りました。簡単なトマトのサラダ。ウチのミョウガ茸が美味しかったので合わせてみました。フランスでは生のエシャロットを…

名古屋土産でワイン

パリ時代の後輩の名古屋土産で貰った羽だけ毟った頭、内臓付きの鶉と半身の合鴨胸肉を貰いました。(彼の地元、豊橋市は全国で唯一、鶉の農協がある位に鶉が有名らしいです。) 1人で食べてもつまらないので、いつもお世話になっている佐久穂町の野菜生産者「G…

パリ時代の後輩とワイン。

パリ時代の後輩シェフが愛知県豊橋市から遊びに来てくれました。「本帰国してからまだMitsuさんにご挨拶していないので。」とは、何とも律儀な後輩です。到着したのが昼過ぎだったので近所のワイナリーを訪問してからご飯と温泉。夜は自宅で彼の為に蔵から出…

青山でハーブティー。

表参道の「青山フラワーマーケット」に行ってきました。基本的にはお花屋さんですが、奥がハーブティーや軽食を楽しめるカフェになっています。 以前、軽井沢の別荘の出張料理先で、食後にフレッシュハーブティーがあると嬉しい、というお話しを頂きました。…

La Tour d'Argent Tokyoで食事。

ニューオータニ内「La Tour d'Argent Tokyo」に行ってきました!日本人シェフが僕の先輩なので前日にご挨拶に行ったのですが、まさかこんなに早く訪問できるとは思いませんでした。お店の雰囲気がグランメゾンですよね、、。あまり自分もこういうレストラン…