フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Passage53フェアのお手伝い。

ホテルニューオータニで行われたパリのレストラン「Passage53」フェアに元スタッフとしてお手伝いに行ってきました。自分の人生を変えたと言っても過言では無い、本当に自分にとっては特別なレストランです。今でもあの時パリで佐藤シェフと働けなかったらど…

木工家具製作「ゆずりは」を訪問。

小海町の木工家具製作「ゆずりは」さんの工房見学に行ってきました。 先日、行われた佐久のアート系×食系イベント「D39BAR」でお会いした高橋さんの工房で、地元のカラマツを使用した家具や小物、漆器などの製作をされてます。先ずは工房から見学させて頂き…

39BARメンバーでワイナリー巡り。

先日、佐久を盛り上げよう「39BAR(サクバル)」メンバーで、北信、東信ワイナリーツアーをしてきました。信州の食を語る上で既にワインは欠かせません。ワインの見聞を広めてもらおうと地元の大工、パン屋店主、カフェ店主の友人達を乗せて小布施ワイナリーか…

別荘新築祝いの出張料理。

新築された知り合いの別荘で新築祝いの集まりがあるという事で、軽井沢に出張料理に行ってきました。この日はディナーだったので、朝から食材探し。こちらはウチの裏山にあるコシアブラ。こちらも山菜のコゴミです。自分で育てた食材も使います。こちらはマ…

新築の別荘で料理。

新築された知り合いの別荘で料理を作ってきました。お子さんが生まれたばかりで奥様と外食が出来ないという事で、この日は次回の出張料理の為に設備のチェックも兼ねて旦那さんにも参加して頂いてワインを飲みながら料理を作る事にしました。とりあえず自分…

D39BAR(デザインサクバル)に参加。

佐久のブーランジェリー、リアンさんで開催されました佐久のアート系×食系イベント「D39BAR(デザインサクバル)」に参加しました。 地元の飲食関係者が食事を持ち寄りました。自分も3品ほど出させて頂きました。東御産のアスパラのサラダとババロア、信州大岩…

軽井沢でブルゴーニュ白'04ワイン会(その3)

前回の続きです。メダイ、ウルイの蒸煮、野蒜、レモングラスの泡良いメダイが手に入ったので魚料理に使用しました。身を焼くか皮目を焼くか迷いましたが、その辺りはオーブンの使用状況で決めましたが、イマイチでしたね。自分が思ったようにはいきませんで…

軽井沢でブルゴーニュ白'04ワイン会(その2)

今回のブルゴーニュ白'04のワインに合わせて5品の料理を作りました。東御産小蕪と佐久産シェーブル、信州サーモンジャーキー、独活のフリット小蕪を掃除してあげてほんの数秒塩茹でしました。以前から地元の取り組み「佐久を盛り上げよう39BAR(サクバル)」で…

軽井沢でブルゴーニュ白'04ワイン会。

GW前になりますが、恒例の軽井沢ワイン会の出張料理をしてきました。 今回のテーマは「ブルゴーニュ白'2004」です。 Chablis Grand cru Valmur/Raveneau Bourgogne Blanc/Vogüé Meursault 1er cru Charme/Comtes Lafon Chassagne Montrachet 1er cru Clos Sa…

おやき村を訪問。

信州の伝統食を学びに「小川の庄 おやき村」に行ってきました。 おやきはその季節の食材を生地で包んで焼いた(蒸した)信州の伝統食です。こちらでは囲炉裏で焼いたおやきがその場で食べれます。その場で焼いたおやきと無料の味噌汁。この日は味噌で味付けし…