フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

善光寺の御開帳。

善光寺の御開帳に行ってきました。 7年に1度「前立本尊(まえだちほんぞん)様」を本堂にお還しして全国の人々にお参りして頂く盛儀です。 朝早くに出発して10時には到着。ちょうど「お数珠頂戴」だったのでお上人さま(善光寺住職で男性はお貫主さま、女性はお…

くう庵でお蕎麦。

先日、地元の友人と一緒に出来たばかりの春日の蕎麦屋「くう庵」さんに行ってきました。 場所は職人館から目視出来る距離。空き家を改装した店内は雰囲気あります。 ご夫婦で営業されていますが、仕事がとても丁寧ですね。温かな雰囲気のあるご夫婦の人柄が…

今年も田伏せに参加。

前年に引き続き、地元の米農家さんの苗の伏せ込みにお手伝いに行ってきました。 水を入れた田んぼに育苗トレイを並べて、ビニールをかけて稲の苗を準備します。車で水を貼った田んぼに育苗トレイを並べていきます。田んぼにレールを作って綺麗に並べていきま…

銀座NAGANOのキッチン。

昨年オープンした長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」で出張料理の依頼が入るかも⁇だったので事前調査で2階イベントスペースの厨房設備を下調べしてきました。この仕事が入るかは分かりませんが、準備は大切ですよね。 ガスの火口は5個もあり、板をおけ…

幸和ピンセット工業を訪問。

料理の盛り付け用のピンセットを買いに葛飾の「幸和ピンセット工業」さんに行ってきました。 最近は細かい盛り付けをするレントランなどはピンセットを使う事が多いと思います。 ネットでも購入出来ますが、包丁と同じで自分の感覚と合う物を触って選びたか…

Los Vinosでスペインワイン。

日本橋のレントラン「Sant Pau(サン・パウ)」時代にお世話になった櫻井さんが開いた大井町のWine Bar「Los Vinos(ロス・ビノス)」に行ってきました。 開店してから伺う事が出来ませんでしたが、やっと伺う事が出来ました。来る前に大井町を散策しましたが、…

開墾した畑で苗植え。

以前に開墾作業をお手伝いした上田のワイン葡萄畑で苗植えをしてきました。事前に測量してある目印に穴を掘ってワイン葡萄の苗木を植えていきます。この日はシャルドネの苗を植えました。自分はワイン葡萄の苗木を扱うのはこれが初めてです。何だか嬉しいで…

アルカンヴィーニュを訪問。

出来たばかりのワイナリー「ARC-EN-VIGNE(アルカンヴィーニュ)」を見学してきました。 日本ワイン農業研究所「JW-ARC」が手掛ける東御市に出来た新しいワイナリーです。 この日は出来た設備を地域住民に見学、説明の為に解放していたので行ってきました。入…

VOTANO WINEを訪問。

塩尻の「VOTANO WINE」を訪問してきました。以前から訪問したいワイナリーでしたが、ワインの仕込みとこちらの空き時間がなかなか合わなくて伺えていませんでした。 先ずはオーナーの坪田さんに新しく出来た醸造所を案内して頂きました。ワイン造りを志した…

春の39BAR(サクバル)に参加。

3月にブーランジェリー「りあん」さんで開かれました長野県佐久地域のArtisan(職人)の集まり「39BAR(サクバル)」に参加してきました。 佐久地域の農家、大工、家具職人、料理人、美容師などなど、専門分野を持つ佐久地域の職人の飲み会です。皆で料理やワイ…

ワイン畑の開墾作業をお手伝い。

上田市にワイン葡萄畑の開墾作業の手伝いに行ってきました。 某ワイナリーで一緒に働いた事がある知人がこちらで今年から苗木を植えてワイン造りを始めます。土地は荒廃地で先ずは整地をしないといけないのですが、人手が足りないという事で手伝ってきました…

上田で生産者持ち寄りワイン会。

先日、日本に来ているブルゴーニュのワイン生産者の知人に誘われて、上田市のイタリアンで開かれたワイン生産者持ち寄りワイン会に参加してきました。 造っている方ならご自身のワインですが自分は造っていないのでどうしたものかと悩んでこのワインを持参し…

第2回一次産業従事者ワイン会に参加。

地元のワイン好きの集まりで行っている「第2回一次産業従事者ワイン会」に参加してきました。地元のリンゴ農家、椎茸農家、ワイン生産者、それと自分(ハーブ農家?)で農家オーヴェルジュをされている野菜農家さんの家にワイン持参で集合。 自分の持参ワイン…

第3回ア・ベーでコラボ・ディナー(その2)

3月21、22日と尾山台「àBêe(ア・ベー)」で行われたパリ時代の友人、阿部シェフとのコラボディナーも無事に終了しました。前回記事の続きです。「境港のヒラメ、寒締めほうれん草と下仁田ネギ。レモングラスの泡」「シャルドネ '14」(Funky Chateau.長野)低温…

第3回ア・ベーでコラボ・ディナー。

3月21、22日と尾山台「àBêe(ア・ベー)」で行われたパリ時代の友人、阿部シェフとのコラボディナーも無事に終了しました。 テーマは「それぞれの出身地(長野、鳥取)のワインと食材を持ち寄って国産ワインを楽しむ会」です。今回で3回目を迎える事が出来ました…

今年のフランス旅行を終えて。

今年のフランス旅行は2月24日〜3月10日で行ってきました。(かなり更新が遅くなりましたが、、。)例年よりはかなり短めです。フランスから帰国しても、フランスのようなバカンスを毎年取りたい、年に1度はフランスに行きたいと考えていました。そうすると年中…

ブイヤベースを堪能。

ニース最後の夜ご飯は南仏名物「Bouillabaisse(ブイヤベース)」でした。友人シェフの仕事終わりを待ってからの夕食だったので、ニースの隣町ヴィル・フランシュ・シュール・メールのお店で頂きました。 マルセイユ、ニースといろいろタイプがあるそうですが…

ル・ネグレスコでワイン試飲。

ニース2日目の午後はワインの試飲会が行われていた老舗ホテル「Le Negresco(ル・ネグレスコ)」に行ってきました。ニースでは誰もが知る老舗中の老舗ホテルです。ちょうど自分のニース滞在と開催日が一緒だったので行ってきました。入り口から立派ですよね。…

La Merendaで食事。

ニース2日目のお昼は地元の超人気店「La Merenda」に行ってきました。元々は何処かの有名レストランのシェフが、家族との時間を大事にしたい、と祖父母のお店を継いで始めた、と聞いています。今時、フランスなのにカード支払い不可の強気の営業ですが、連日…

南仏の農園を見学。

ニース近郊の農園「Potager de Saquier」に行ってきました! パリで有名な野菜生産者、ジョエル・チボーさんの畑には行った事はあっても、さすがに南仏の畑は初めて。凄く楽しみに来ました。到着して先ずはハウス内の畑から見学しました。見えるのは日本のカ…

Domaine de la Sourceを訪問。

ニース2日目は朝からチームHANgoûtに連れられて2軒のワイナリー訪問をしました。 2軒目は「Domaine de la Source」1軒目のChâteau de Crémaと比べて、こちらは家族経営の小さなワイナリーです。先ずは建物のすぐ裏にある畑から見学しました。こちらは確かに…

Château de Crématを訪問。

ニース2日目は朝からチームHANgoûtに連れられて2軒のワイナリー訪問をしました。 1軒目は「Château de Crémat」 こちらはAOC Bellet(AOCが今はAOPに呼び名が変わっていると思います。)あまり日本では馴染みの無いAOCで10軒ほどしかないと思います。クレマは…

HANgoûtで食事。

ニース初日の夜は友人シェフが旧市街に開いたお店「HANgoût(ハングー)」に行ってきました。テーブル席と厨房前のカウンター席がありますが、1人なのでカウンターの席で泡から開始。目の前なのでシェフやフランス人スタッフの動きがよく見えますね。アミュー…

ニース観光初日(その2)

ニース初日は友人シェフの案内でニース観光をしました。市内以外は車が無いとなかなか難しいですからね。展望台からのモナコ公国や地中海の眺めを楽しんだ後は地元の人気ビストロで食事をしました。この日は天気が良かったのでテラス席で。ブログの更新が遅…

ニース観光初日。

友人シェフに会いにパリからニースに移動しました。荷物が凄く多かったので、パリからはTGVを利用しました。0時着の便が安かったので旅費節約で深夜に到着。仕事終わりの友人に車で拾ってもらいました。この日は彼が住むニースの隣町「Ville Franche sur mer…

Gills Marchalでお土産。

パリ最終日は朝からお土産購入の為に18区に昨年オープンしたばかりのパティスリー「Gills Marchal(ジル・マーシャル)」に行ってきました。シェフのジル・マーシャル氏はブリストルのシェフ・パティシエを経てメゾン・ド・ショコラのエグゼクティブディレクタ…

パリの園芸店で物色。

パリの園芸スーパーなどで今年の畑仕事に必要な物を購入して来ました。先ずはパリの大型園芸スーパー「Truffaut」。Truffautはメトロ6番線の「Quai de la Gare」を出てセーヌ川にぶつかる角にあります。園芸用の土や道具類もありますが、野菜の種も充実して…

Restaurant A.Tで食事。

パリ最後の滞在日は「Restaurant A.T」に行ってきました。シェフの田中君は日本でもパリでも一緒に働いた事があったので、楽しみに行きました。 夜にはニースに向かわなければいけなかったので、食事は昼メニューで簡単に。「Chips de Charbon」先ずはチップ…

今年のワイン回収。

今年のブルゴーニュの一つの目的、スイスワイン「Gantenbein(ガンテンバイン)」の購入でした。 DRCと同じ設備で造られる、正に「スイスのロマネコンティ」。 スイス国内で消費してしまう事からほとんど市場には出ないと思います。(日本には情報さえ無いと思…

コート・ド・ニュイを散策。

ディジョンから宿泊拠点のボーヌに帰るのに、友人も同じ時間にボーヌに用事があるという事で車に乗せて貰って少しニュイの散策をしました。先ずは友人のJ.F Mugnierのワインの回収のお手伝い。ミュニエに入ったのはこれが初めて。試飲はもちろん出来なかった…