フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスに出発。

今年の目標である「狩猟免許」も取得したので、2週間ほどバカンスに行ってきます。毎年、この時期は閑散期なので、それを利用してフランスに行く事に決めています。パリ時代から築いたコネクションを利用してワインを回収したり、日本で手に入らない調味料な…

狩猟免許を取得。

わな猟、第一種銃猟免許を取得しました。わな猟免許はくくりわな、はこわな、はこ落とし、囲いわなといった法定猟具を使用する為の免許です。第一種銃猟免許は装薬銃(散弾銃、ライフル銃)と空気銃を使用する為の免許です。試験は県内数カ所で行われましたが…

東御のワイン産業振興。

最近は毎日、県内の市町村の予算案が新聞などに掲載されています。個人的に注目は「東御市」元々、ワイン特区でもありますし、県内ではワインに力を入れている市です。東御市のワイナリーは「ヴィラデスト」、「Rue de vin」、「はすみふぁーむ」などがあり…

佐久の薬草研究。

今年の佐久薬草研究会の総会案内が届きました。 昨年は仕事の都合上、活動に参加出来ない事が多かったです。基本的には祖母から教わっていましたが、活動内容も分かってきたので今年は個人的に会員のお爺さん、お婆さんにも教えて頂こうかと考えています。 …

今年のワカサギ釣り。

早朝からワカサギ釣りに行ってきました。今回は小諸です。 前回の軽井沢ワイン会にもお出ししましたが、この時期の信州のワカサギは最高に美味しいです。(スーパーで売られている物は大き過ぎて苦いような、、。) 最近は天気が良くて氷の状態が心配でしたが…

ドミニクさんをご案内。

今、世界で最も注目されているワイナリーの1つ、スペインのプリオラート「Terroir al Limit(テロワール・アル・リミット)」Dominik Huber(ドミニク・フーヴァー)氏が彼のワインがサービスされるNOMA Tokyoの挨拶や東京、名古屋で行われるメーカーズディナー…

軽井沢でDRCエシェゾー会(その2)

前回の続きです。コンソメ。信州産ナメコと銀杏、フォアグラコンフィと市田柿今回は赤ワインしかなかったのですが、ワカサギも信州サーモンもフキノトウも良い季節なので最初のお皿に使い、コンソメで舌をリセットするイメージでお出ししました。中には信州…

軽井沢でDRCエシェゾー会。

昨年、担当させて頂いた軽井沢ワイン会の料理ですが、今年最初の会があったのでその出張料理をしてきました。いつもは10名ですが、この日は8名でした。並べたグラスが壮観ですね。 今回のテーマは「DRC Echezeaux」でした。Echezeaux 1985、87、88、89、93、…

1月の食材探し。

週末のワイン会の食材の相談で、地元の生産者を回ってきました。先ずは長者原「アトリエノマド」ハウスの中の飾り用の葉などを見てきました。この時期はあまり食材が無いのですが、保存していた物からカブを少しずつ分けて頂きました。頼んでいた信州サーモ…