フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋蒔きの準備。

夏のハイシーズンに手を付けられなかった畑の手入れをしました。 伸び放題だった雑草を除去して石灰、肥料を蒔いて耕耘機で土をおこし、しばらく休ませます。 雑草の下から夏の暑さで駄目になったディルが生えてきていました。もう少し放置して育った後に使…

ブルからの依頼でワイナリー巡り。

ブルゴーニュの知り合いから依頼で、御兄弟がワインバーを近日中にオープンする際に信州ワインを置きたいという事でしたので長野にお呼びしてワイナリー巡りを企画しました。ワインを試飲しながらの複数のワイナリー巡りは運転手がいないと厳しいですからね…

貴陽の出荷。

ウチの果樹園のスモモの王様「貴陽」の出荷も無事に終了しました‼︎貴陽は山梨県巨摩郡の高石鷹氏が1977年に「太陽」の花粉親不明の交雑実生から選抜した品種で1996年に品種登録されています。大玉で栽培にも細心の注意と手間がかかり、味の良さから高級スモ…

KIDOワイナリーのワインを回収。

今年も無事に「KIDOワイナリー」のワイン(2012年)を回収してきました‼︎なかなか手に入らない城戸さんの「プライベート・シリーズ」ですが、無事に購入出来ました。 今年はいつものプライベートリザーブ・シリーズのラインナップ(シャルドネ、ピノ・グリ、ピ…

39BARに参加。

8月上旬に佐久在住の多業種の方々が集まって佐久の未来?について語り合う「39(佐久)BAR」に参加してきました。場所はいつもお世話になっている佐久市のブーランジェ「リアン」さん。店主の平川さんの呼びかけで始まったそうで、佐久市在住の仲間で集まって語…

軽井沢でシャンパーニュ古酒の会。

8月上旬に恒例の軽井沢ワイン会の出張料理をしてきました。忙しい時期でしたが、このワイン会だけは他の人に任せられません‼︎(自分自身も凄く勉強になるので。)この時期の軽井沢は深緑が綺麗です。講師のO氏の話が終わる前に前菜の準備。今回のテーマは「シ…