フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイシーズン、オフシーズン。

以前、テレビで星野リゾートの星野社長がこんな事を仰っていました。「軽井沢は集客の必要が無い。」要はお客様が来る時は来ますし、来ない時は来ないという事です。来ない時期に下手に値段の安いプランなどを提案してお店のブランド価値を下げるな、とは以…

食用花が満開。

暑くなって畑のお皿に飾る花も満開です。カプシーヌ(英名:ナスタチウム)は今年から作り始めました。軽井沢のハイシーズンはこれからですが、どの位の期間咲き続けるか楽しみです。フランス時代はよく使っていたブーラッシュ。来週辺りに咲きそうです。こちら…

摘果、袋かけ。

しばらく軽井沢の仕事や東京の出張料理で忙しかったのですが、落ち着いたので今度は貴陽などの袋かけをしていました。軽井沢では海の日までは忙しいのは週末くらいで、お店に賄いを食べに行くようなものですからね。こちらはウチの果樹園の摘果前です。昨年…

ア・ベーでコラボディナー(その2)

前回の続きです。「境港からの舌平目のヴァプール、アヤメ雪カブのエクラゼ、ブールノワゼット、自家製ハーブ」「ヒラメ、甘エビソース」(初日はヒラメ、2日目は舌平目)初日にヒラメで甘エビソースだったのですが、ワインにエビが勝ち過ぎてしまいました。2…

ア・ベーでコラボディナー。

6月14、15日とパリ時代の友人阿部シェフと彼が尾山台に開いたお店「à Bêe(ア・ベー)」にてコラボディナーを行いました。 お互いの出身地(長野、島根)のワインと食事を合わせてみる企画。今は長野の野菜が良いので自分が前菜をほぼ担当しました。阿部シェフが…

恒例のワラビ採り。

6月14、15日のコラボディナーの前に、早朝から毎年恒例のワラビ採りに行ってきました。梅雨入り後で毎日雨で天気が心配でしたがこの日は朝から曇り。ツイてますね。 先週末に雨が降り続いて採りに来た人がいなかったのと、雨降りの後に伸びた為に昨年以上に…

ワインの準備。

今月14、15日にパリ時代の友人と、彼が東京、尾山台に開いた自身のお店「à Bêe(ア・ベー)」でコラボディナーをする事になりました。料理は8皿程度の構成で、それぞれのお皿に2人の出身地(島根、長野)のワインを合わせる趣向で行います。FBで先に告知しまして…

苗の植え直し。

田植えの終わった田んぼの植え直しをしてきました。田植えは米農家の方に委託して植えて頂きました。この後に植えて無い所、植えてあるけれど束が少ない所などに手で追加で植えていきます。先ずは農家の方が置いておいてくれた稲の苗を用水路で洗います。こ…

温石で食事。

「mitsuさんの名前っぽい」という事で友人に教えてもらった松本の山菜、懐石料理「温石(おんじゃく)」に行ってきました。 確かに自分の名前と似てますね、、。 お店は松本市の住宅街の中の凄く分かりにくい場所にありました。事前にお店の正面の写真を見てい…

キナッセでファンキーを試飲。

パリ時代の友人と彼が昨年開いたお店「à Bêe(ア・ベー)」でコラボディナーをする事になりました。その打ち合わせに久しぶりに東京に行ってきました。コラボディナーは料理1皿1皿に自分達の出身地(長野、島根なのでほとんど信州ワインですが、、。)のワインを…

田植えの手伝い。

先日、伏せ込みに行った米農家の方から田植えの手伝いをお願いされたので行ってきました。田植え時期は何処も人手不足ですし、助け合いは昔ながらの田植えらしいですね。先ずは先日伏せ込みをして育った苗を車に積み込みます。泥の中、根を張っているのでな…

軽井沢でブルゴーニュワイン会(2日目)

軽井沢ワイン2日目の料理は前日と比べて予算の関係で少し控えめです。毎朝ですが、自分で育てたハーブ摘みから始まります。露地物の朝摘みは元気も香りも違いますよね。サンプルで頂いたミックスハーブを密植して小さめに育てました。まだ農業2年目なので、…

軽井沢でブルゴーニュワイン会。

軽井沢ワイン会2日目の出張料理に行ってきました。今回から2日連続で行う事になり前日は「Meo-Camuzet(メオ・カミュゼ)」。2日目はブルゴーニュの有名生産者特集でした。2日目はカジュアルワイン会と聞いていましたが、全然カジュアルでは無いです、、。(前…

軽井沢でメオ・カミュゼ会(その2)

今回のメオ・カミュゼ会で準備した料理は全部で5品。「佐久穂きたやつハムの生ハム、ワラビ、地元さんのシェーブル」実はここでクレソンのブルーテを出そうと思っていました。この日は暑くなる事が分かっていたので、冷たいスープにシェーブルを浮かべれば良…

軽井沢でメオ・カミュゼ会。

恒例の軽井沢ワイン会の出張料理をしてきました。いつものように主催Y氏、講師はソムリエO氏。第3回になる今回のテーマは「Meo-Camuzet(メオ・カミュゼ)」でした。先ずはこの日は暑かったので冷やしたシャンパンで乾杯。「Moët&Chandon Ice Impérial 」氷を…

出張料理の食材探し。

週末の大事な出張料理の為に県内で食材探しに奔走していました。先ずは近辺から。祖母に山椒がある場所を教えてもらいました。まだ実は成っていませんがこれからたくさん成るんでしょうね。粉はあるので、葉は飾りに使おうかと思います。この時期の長野県は…

そば処江川で食事。

友人に誘われて小諸の「そば処 江川」に行ってきました。最近オープンしたばかりの小諸の別荘地内にある移築した古民家でご夫婦お2人で営われている小さなお蕎麦屋さんです。とにかく場所が分かりにくいです。結局、自分たちでは辿り着けずにお店の方に来て…

今年もクレソン採り。

今年もそろそろかと思い、連絡して親戚の家にクレソンを採りに行ってきました。親戚の家の前には清水の湧く場所があり、そこには毎年たくさんのクレソン、山葵(ワサビ)、セリが生えます。川を渡らなければ行けない場所なので、サンダルに履き替えて川を渡り…

きたやつハムで相談。

佐久穂町にある「きたやつハム」に今度の軽井沢ワイン会の食材の相談に行ってきました。今年から新商品で生ハムも販売され、益々商品も充実してきましたね。出来るだけ地元の食材を使いたい自分としては嬉しい限りです。自分の欲しい食材について話して、何…