フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飾りのハーブ類。

GW前だとまだ長野は霜が降りるので、試しに寒さに強そうなお皿の飾り、マイクロハーブを育てていました。最近のフレンチのお皿にはよく乗っているアマランサス。正直、業者さんの持って来る物は元気が無くて値段が高いので、自分で種を買って育ててみました…

常盤館で温泉。

この日は菱野の「常盤館」で仕事で行ってきました。休憩時間にはこちらの温泉に入ってきました。ゴンドラに乗って丘を登った先に展望露天風呂が有ります。「雲の上の露天風呂 雲の助」この日は景色も良くて気持ちイイ。そもそも菱野がかなり登った場所にある…

伏せこみを手伝い。

GW前に八幡に稲の伏せ込みに行ってきました。伏せ込みは水を張った田んぼに育苗バットを並べてビニールをかけ、稲の苗を育てる準備作業です。五郎兵衛米の採れる八幡地区は佐久でも米処で有名。今回はこちらの米農家の方からお誘い頂いて、作業の手伝いに行…

野菜生産者宅で春ワイン会。

いつもお世話になっている佐久穂の野菜生産者宅で共通の友人の椎茸生産者も招いて恒例の春のワイン会をしました。料理上手の主人がご自身の野菜で調理してくれるので、ここでは自分はワイン担当。椎茸生産者の友人が埼玉から駆けつける事から、冷やすのに面…

あんずの里で花見。

長野県は桜の前に杏(あんず)かな。この日に県内の桜開花宣言が出されましたが、一足先に満開の杏を見に千曲市「あんずの里」に行ってきました。至る所に植えられた杏はどれも満開‼多くの人で賑わっていました。天気も良くて最高の散歩日和でした。展望台から…

またまたシック・プテートルで食事。

以前から行きたいと言っていた友人と一緒に最近話題の「CHIC peut-être(シック・プテートル)」に行ってきました。シェフの生井さんは以前、軽井沢でシェフをされていたので共通の友人、知人がたくさんいました。フランスに行く前の1月に共通の知人と一緒に1…

畑の準備。

フランスから帰国して先ず畑の準備からしていきました。今年はいつもと違う堆肥を準備して挑戦。畑全体に撒いて耕耘機で耕していきます。畑の準備をしながら庭や昨年の畑の様子も見ていきました。行者ニンニクも順調に育っています。頭が出てしまう独活も毎…

ソムリエの歓迎会。

いつもお世話になっている軽井沢のレストランに新しくソムリエが加わるという事で、その歓迎会に参加してきました。料理は全てお店スタッフの物です。先ずは「新玉ねぎのブルーテ」(何だか気合入ってますね。)シャンパンは「Brut Nature NV」(Bnoît Lahaya)…

無事に帰国。

3日間も滞在したNorwich(ノーウィッチ)、最高に楽しかったです。町から車で10分ほどの場所にあるNorwich国際空港から日本に帰ります。NorwichからKLMに乗りアムステルダム経由で日本に帰れます。(失礼な話ですが、こんな小さな空港から直接日本とは便利過ぎ…

隣町でボート・ピクニック。

Norwich(ノーウィッチ)滞在3日目は近郊の町Wroxhamでボート・ピクニックをしてきました。S吉兄さんとM子さんがお弁当を作ってくれました。ワインも持って隣町のWroxhamに向かいました。川にはレンタルのボートがたくさんありました。この日は3時間レンタルの…

フィッシュ&チップスに挑戦。

イギリスの代表的な食べ物といったら「Fish & Chips(フィッシュ&チップス)」でしょうか。あまり美味しいと聞いた事がないのですが、怖いもの見たさで挑戦。Norwich(ノーウィッチ)の街中にあるフィッシュ&チップス専門店。普段頼まないコカコーラも頼んで準備…

ノーウィッチ観光。

Norwich(ノーウィッチ)2日目はS吉兄さんの案内で街の観光をしました。S吉兄さんのお店の横にある桜がまた綺麗でした。ノーウィッチという街はかなり歴史ある街だそうです。街中にはバイキング駐屯の歴史の跡が所々にありました。NHKの番組で「日本のお菓子を…

ノーウィッチ到着。

夕食に間に合うように今回のバカンスの最終目的地Norwich(ノーウィッチ)に向かい、無事に到着。駅内で友人夫婦S吉兄さん、M子さんと合流。久しぶりにお2人に会えてやたらと嬉しい。早速、話題の新居で夕ご飯。先ずは地ビールで乾杯‼(さすがイギリス。)生ハム…

朝からロンドン観光。

ホテルで一泊してNorwich行きの電車の時間まで駆け足でLondon観光。先ずは「Buckingham Palace(バッキンガム宮殿)」へ行きました。エリザベス女王の居城。扉の紋も凄いですよね、、。ロンドン観光の目玉とも言える「衛兵交替式」は11:30から。さすがにこの日…

初めてのプレミア観戦。

今年はNorwich、Londonに行くと決めてから、せっかくなのでプレミア観戦がしたいと思っていました。Norwichホームで友人夫婦と行けるのが1番良かったのですが、アウェーで遠征中、、。それならLondonの試合は?と調べてみると「アーセナルvsマンチェスター・…

パリからロンドンへ。

パリ最後の朝。泊まらせてくれた友人と一緒に朝食を食べました。今年のパリ滞在はずっと泊まらせてもらったので本当に感謝です。フランスのクロワッサン、美味しかったです。朝から北駅に行き、向かうはLondon。フランス時代の友人夫婦がLondonから電車で2時…

元同僚と一杯。

パリ最終日の夜はPassage53の元同僚Hさんと一杯飲みに行ってきました。Hさんの仕事が終わってからだったので、飲み始めたのは日付が変わってから。彼とは同い年なので、Passage53で働いていた時から何かと気が合いました。2年目で2ツ星。2号店の餃子のお店な…

Les Enfants Rougesで食事。

シャンペレのワイン展で友人のワインを購入した後はマレ地区に友人シェフ、ダイさんが新しく開いたビストロ「Les Enfants Rouges(レ・ザンファン・ルージュ)」に行ってきました。長くサンジェルマン・デ・プレの超有名ビストロ「ル・コントワール」でシェフ…

Champerretのワイン展。

ブルゴーニュからパリに戻って次の日は友人に同行して17区のEspace Champerretで行われた試飲会に行ってきました。パリ時代にこの近くのビストロで働いていたので、何だか懐かしい、、。こちらの試飲会はどちらかというと一般の方が試飲して大量に購入してい…

今年のワイン回収。

ボーヌを早朝に出てパリに昼前に到着。友人宅に荷物を預けて自身のワイン回収に向かいました。毎年フランスに行く目的の一つに自身のワイン回収があります。パリ時代に自分が欲しくて日本では買えなそうなワインを馴染みのワイン屋や直接蔵から買えるように…

Bar du SQUAREで一杯。

ボーヌの先輩シェフに部屋まで送って頂いて、それから部屋の掃除。今年もこの部屋には世話になりました。それから馴染みのお店Bに借りていた皿や鍋を返しにお店に行くと仕事終わりに近所のBarに一杯飲みに行く事になりました。行ったのは「BAR du SQUARE」「…

La Cachetteで食事。

エルミタージュの町を散歩した後はヴァランスの1ツ星「La Cachette(ラ・カシェット)」に食事に行きました。実は以前から友人などから評判が凄く良いお店だったので行きたかったんです‼予約してくれた先輩シェフKさんに感謝だな、、。フランスの子供が大嫌い…

Domaine Alain Graillotを訪問。

クローズ・エルミタージュの「Domaine Alain Graillot(アラン・グライヨ)」を訪問してきました。ボーヌの先輩シェフに「何処か連れてって。」と図々しくお願いしていました。先輩シェフが企画してくれたのがコート・デュ・ローヌでした。1985年にアラン・グ…

Restaurant Soで食事。

ディジョンの「Restaurant So」に行ってきました‼昨年食事してから、今年も来たかったお店。今年の目的はスイスワイン「Gantenbein(ガンテンバイン)」でしたが売り切れでありませんでした、、。(来年の楽しみに取っておきます。)目的のワインも無かったので…

Domaine Gros Frère et Sœurを訪問。

この日の訪問先はヴォーヌ・ロマネのこちら。「Gros Frère et Sœur 」ブルゴーニュの偉大なるジャン・グロであり、叔父、叔母のドメーヌを継いだベルナール・グロ氏。今回、訪問するにあたって、名門グロ家家系図を改めて勉強し直すにはよい機会になりました…

訪問前に散歩。

この日は午後に1件ドメーヌ訪問をする予定でした。先ずは腹ごしらえという事でモレ・サン・ドニの名物食堂へ行ってきました。名物マダムの案内で店の奥へ。店内はブルゴーニュを走るトラック運転手で一杯。マダムを筆頭に絶妙に崩れたトラック野郎が喜びそう…

ボジョレーの風車小屋。

食事を終えて先ずはボジョレーの畑見学。同じブルゴーニュでもだいぶ樹の仕立てが違いますよね。どちらかと言うと南仏の仕立てですよね。近くの展望台より。続いてLe Moulin à Ventに来ました。目的はこの風車。ここの地域名「ムーラン・ナ・ヴァン」フラン…

Au 14 Fevrierで食事。

毎年恒例のブルゴーニュマダムとのデート。いつもガイドで何処かに車を出して頂いています。一昨年がジュラ、昨年がシャブリ。今年はボジョレー、マコネーに連れてって頂きました。ボジョレーは学生の時に来たので、かれこれ16年ぶりでしょうか、、。少しボ…