フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢でヴォギュエ会(その3)

前回の続きです。「フキノトウの五郎兵衛米リゾット、ナズナ、菜の花オイル」例年なら既に採れているフキノトウですが、大雪の影響で生える場所まで行けませんでした。少し暖かくなって雪が溶けたので行ってみるとたくさん生えていましたね。正直、フキノト…

軽井沢でヴォギュエ会(その2)

前回の続きです。ワインは全てヴォギュエのミュジニー。遠く軽井沢に来られたお客様が多かったので、ワインの邪魔をしない且つ地元らしい料理を考えました。「雪下人参のババロア、下仁田ネギのフラミシュ」この時期、多くの農家さんは雪下や室(むろ)に野菜…

軽井沢でヴォギュエ会。

先日、軽井沢で開かれましたワイン会の出張料理をしてきました。前回は「G.Roumier」、今回は「Comte Georges de Vogüé」です。言わずと知れたシャンボール・ミュジニーのトップドメーヌ。主催者Yさんの別荘でソムリエOさんと3人で打ち合わせ。この日も10名…

雪の下のフキノトウ。

例年、この時期には採れているフキノトウですが、先日の大雪の影響でフキノトウが出る場所まで行けないでいました。週末のワイン会もあるので雪を踏みしめながら向かうとやっぱりありましたね。彼方此方にたくさんありました。開き過ぎていない物を中心に。…

FOODEXで食材探し。

自然派ワインの催し「FESTIVIN(フェスティヴァン)」を参加して日帰りで長野に帰ろうと思っていましたが、4日からアジア最大級の食品展「FOODEX(フーデックス)」の開催を知り、急遽参加してきました。初日からすごい大勢の人でしたね。週末の大事なワイン会の…

またまたティルプスでワイン。

当初は3月2日のFESTIVIN(フェスティヴァン)」に参加して日帰りで長野に帰る予定でしたが、4日からアジア最大級の食品展「FOODEX(フーデックス)」があることが分かったので、4日夜に変更。3日は丸々空いていたので、週末のワイン会用の調味料を探していました…

フェスティヴァン'2014に参加。

3月2日に表参道で開かれた自然派ワインと美味しい料理の催し「FESTIVIN(フェスティヴァン)」に参加してきました。1部2部に分かれていたので、自分はレストランブースがフランスになる2部に参加。先ずは1番手前にあったボーペイサージュのメルロー・マグナム3…

草如庵で誕生日のお祝い。

先日は父の誕生日という事で、家族で東御市の「草如庵」に行ってきました。摘草料理で有名な京都「美山荘」の元料理長が開いたご夫婦で切り盛りする昨年オープンのお店です。昼2組、夜は1組のみ。あまり宣伝はされていないと思いますが、閑散期にもかかわら…

歴史的な大雪。

先日の大雪は長野で暮らす自分も初めての体験でした。仕事でしばらく佐久から離れていたのですが、それでも車はこの状態。人生初めての屋根に登っての雪下ろしをしました。本来、佐久や軽井沢は雪の多い地域では無いので、除雪など大変だったみたいですね、…