フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィラ・アイーダで食事。

昨年の三重県の短期シェフの仕事で、限られた休みの日にした事が3つあります。2つ目は和歌山県の「Villa AiDA(ヴィラ アイーダ)」の訪問。地方レストランで長野と同じ都市部から適当な距離(大阪〜和歌山、東京〜軽井沢、佐久)、家族経営、地産地消、自産自消…

伊勢神宮にお参り。

昨年の三重県の短期シェフの仕事で、限られた休みの日にした事は大きく3つ。その1つが「伊勢神宮」のお参りです。フランスに居た時はパリから行ける世界遺産を見に行っていましたが、日本に本帰国して是非「伊勢神宮」は行きたい場所でした。佐久から峠越え…

しめ縄作り。

年末、父が玄関先でしめ縄作りをしていました。うちは米を作っているので、しめ縄に使う藁もうちの物。そういえば毎年作っていたような⁇父曰く「あまり上手ではないけれど。」実は昨年も仕事が忙しくて、自分では挑戦できませんでした、、。こういった父の仕…

祖母と餅つき。

昨年末の話になりますが、、。三重のクリスマスメニューの仕事を終えて長野に直ぐに帰り、実家で祖母に教わりながら餅つきをしました。うちは親戚に送る分もあるので、少し早めに餅作りにかかります。この日は26日。29日は9(苦)のつく日なので、作りません。…

正月に家族団欒。

年末年始と御節作りや通常営業もあり、普段通りの仕事の生活でした。正月は兄夫婦が帰省していたのですが、朝早くに出勤して寝る時間に帰るので話せずじまい、、。やっと3日には落ち着いたので、家族揃って食事会をしました。この日は自分も休みだったので、…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。結局、三重県での仕事を記事に出来ないまま年を越してしまいました、、。話が前後してしまいますが、後日まとめたいと思います。三重県でクリスマスメニューを終えて軽井沢に帰り、年末の御節の盛り込みをしました。こちら…