フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小布施探索。

軽井沢の夏の繁忙期も終えて久しぶりに休みを頂いたので、小布施に行ってきました。先ずは「小布施ワイナリー」から。夏前まで入り口で何やら工事をされていましたが、販売所までの道が綺麗になりましたね。いつもの店員さんの勧めに従って白3種、赤3種、デ…

馴染みの酒屋さん。

夏の繁忙期も終えて久しぶりの休みを頂いたので、自分のワインの回収に県内を回ってきました。地元では小海町の「清水屋」さんにいつもお世話になっているので、久しぶりに寄りました。先日、佐久平に2号店が出来たので小海町本店は最近来ていなかったんです…

お皿を飾る花。

今年の夏は畑でハーブなどを摘んでからお店に行って仕込みをしていました。そんな事から畑で咲いた花を摘んで、お皿に飾っていました。これはディルの花。猛暑で本来使うはずの葉はかなりやられてしまいましたが、花も同じ味わいがするのでかなり使えました…

若いヘルプの送別会。

先日の事ですが、夏の繁忙期の間だけ東京からヘルプに来ていた若い子の送別会を行いました。夏の軽井沢の厨房はとても忙しいのですが、彼は毎日朝から晩までしっかり仕事をこなしてくれました。仕込み中は自分とよく話したのですが、その影響からかワインに…

小さなバジル。

店の同僚がブッシュバジルを持ってきました。先月の夏の繁忙期には大活躍でした。ブッシュバジルは一般的に販売されているスイートバジルに比べて小さな葉が特徴です。大きな葉ですと千切った際に見た目が綺麗では無いですが、このサイズだとそのままお皿に…