フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒部ダムを見学。

富山県立山町の「黒部ダム」に行ってきました。仕事の用事で大町まで行くと、看板に「黒部ダムまで18km」の標識がありました。黒部ダムにはまだ行った事がなかったので良い機会だと思い、軽い気持ちで向かいました。黒部ダムには長野ルートでは扇原駅で車を…

大王わさび農場を見学。

安曇野市にある「大王わさび農場」に行ってきました。北アルプスからの湧き水を利用した日本最大規模のわさび農場です。入口横に珍しい水車小屋がありました。この時期は日差しが強いので黒い寒冷紗が掛けられていました。流石に清水は綺麗です、、。下では…

松代でおしぼりうどん。

先日、菅平にワラビ採りに行ってきましたが、その帰りに松代の「麺味座(めんみくら)」に行ってきました。何もない一本道をただひたすら走ると看板が見えます。「おっ!ここだ」その先には大きな「うどん」の看板を掲げた建物があります。ここに来たらやはり…

中棚荘で蕎麦。

小諸の中棚荘でお蕎麦を頂きました。島崎藤村ゆかりの小諸の宿「中棚荘」。小諸の中心街、懐古園から少し離れた場所にある130年の歴史漂う風情あるお宿です。その横に別邸「はりこし亭」がありますが、こちらでお蕎麦が頂けます。建物内の梁がまた立派です。…

開田高原のバター。

フランスから帰国した人が1番ガッカリする食材がバターかもしれない。自分が帰国して働いた軽井沢のお店でもガッカリしたものです、、。近所の牧場なども回りましたが、牛乳、ヨーグルトやチーズはあるのですがバターはありませんでした。大手メーカーの規模…

たかやしろワイナリーを訪問。

中野市の「たかやしろワイナリー」を訪問してきました。たかやしろワイナリーは2004年に設立された新しいワイナリーです。立ち上げたのは地元の4件の葡萄農家さんです。ワイナリーには試飲スペースもあるので、今回は4種類試飲をしました。「シャルドネ 大俣…

菅平高原でワラビ採り。

毎年の恒例行事、菅平高原にワラビ採りに行ってきました。台風が近づいていて天候が心配されましたが、見事に晴れました‼暑くなる時間を避ける為に朝早くから摘み始めます。涼しい緑の中での山菜摘みは本当に気持ちが良いです。これは所々にあった山独活。若…

レタスの酢。

地元の老舗酒蔵「芙蓉酒造」に行ってきました。浅間山の山懐に抱かれた信州佐久は長野県屈指の米どころで、昔から酒造りが盛んでした。信州には現在約80の酒蔵がありますが、そのうち13もの酒蔵が佐久に集中しています。この佐久で創業120年の老舗酒蔵が「芙…

池野さんのピノを購入。

山梨県小淵沢のリゾナーレで国産ワインの試飲をしましたが、本来の目的はこれです。「Pinot noir 2011」(Domaine Mie Ikeno)モーニング連載中のワイン漫画「神の雫」で、最近の国産ワイン編で国内を代表するピノ・ノワールと紹介されているワインです。以前…

リゾナーレで試飲。

用事で山梨まで行ったので、帰りに小淵沢のリゾナーレで国産ワインの試飲をしてきました。一昨年オープンしたワインショップでは多くの山梨、長野県の国産ワインが試飲できます。店員の方から試飲用のカードを頂いて試飲開始です。量が3段階と選べるのが良い…

信州のロゼワイン。

僕の好きな青木村の「Funky Chateau」のロゼワインが入荷したという事で、早速購入してきました。「Gris Gris 2012」(Funky Chateau)2012年はブドウ農家さんが「今迄に経験した事が無いくらい良い出来」と喜ばれた暑い年でした。グリ・グリはそんな青木村、…