フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

望月の職人館。

フランスから本帰国して一年半になりますが、まだまだ土地の食材については勉強しなければならない事がたくさんあります。地元の食材について悩んだ時に行くお店があります。望月の「職人館」です。ご主人の北沢さんは安定した収入のある役場の仕事を辞めら…

楠わいなりーを訪問。

須坂市の「楠わいなりー」に行ってきました。須坂出身の楠茂幸さんが2011年に新設したワイナリーです。右の建物がショップになっていて、試飲もできます。とりあえず気になる物から試飲していきました。「Chardonnay Unwooded 2012」「Chardonnay 2011」「Ch…

Funky Rougeを購入。

先日、入荷したという連絡が入ったので早速購入。「Funky Rouge 2012」(Funky Chateau)長野県青木村の小さなワイナリーが作るメルロー種のワインです。葡萄の名産地で知られる上田市塩田平の契約農家さんのメルロー100%。僕の個人的な感想ではここのカベルネ…

ハーブの苗。

GW明けから先日まで忙しい日が続いていたのですが、やっと落ち着いたので合間を見て畑仕事を再開しました。GW前に種を蒔いてハウス内で試験的に育てていたハーブ類もだいぶ大きくなりました。先ずは耕耘機で畑を耕して、土を盛って畝(うね)を作って穴の開い…

軽井沢の別荘で出張料理(その2)

前回の続きです。この近辺は日本一海から遠い町なので、魚は朝一で車で買い付けに行ってきました。ちょうど平目があったので、それを地元の野菜と合わせて魚料理として提供しました。その際に綺麗な天然仕立ての鮎があったので、これも購入。長野では千曲川…

軽井沢の別荘で出張料理。

フランスで知り合った方からお父様の喜寿のお祝いをご家族と軽井沢の別荘でされるという事で、その方の別荘で出張シェフをしてきました。メニューは7品構成(デザート無し)で、年配の方でも最後まで召し上がって頂けるように軽めの料理を考えました。滞在2日…

親戚宅の近くでクレソン採り。

少し離れの町に住む親戚の家にクレソンを採りに行ってきました。クレソンが自生する場所には川を渡らなければいけないので、濡れてよい靴に履き換えて渡りました。まだ、川の水は冷たいですね、、。清水の湧く場所にはクレソンが一杯。この上は全部そうです…

自宅近所で山菜採り。

自宅の近所には清水の湧く場所があります。この時期は山葵がたくさん出来るので、採りに行ってきました。花は散り気味ですね。掃除すればお皿に盛れそうです。可愛らしいアマガエルがいました。場所を変えて、今度はコゴミ採りをしました。丘山葵もあります…

昼シャンで贅沢に。

東京滞在2日目は前の晩の酔いも覚めないうちに築地市場に行ってきました。フランスに行く前の東京時代は定期的に通っていました。いつ来ても見て、話して、楽しい場所ですよね。馴染みの場内の寿司屋で寿司を頂こうと思いましたが、大行列でした。自分が通い…

Ardoakで食事。

西麻布「Goblin」の後は代々木八幡のスペイン料理「Ardoak」へ行きました。カウンターに男5人と酒井シェフ。凄い顔ぶれです、、。先ずはビールで乾杯‼サッポロに見えますが、エルブリのビールです。アミューズはガスパチョにホタルイカ。前菜盛り合わせ。盛…

アペロでハシゴ。

仕事の買い出しを済ませた後は、東京のワイン好きの集いに参加すべく再びイギリスの友人と合流。先ずは銀座の「Toppo」で泡。この日の夜は満席でしたが、お客さんが来るまではシェフの大野さんも交えて話し込み。次にこんなお店でビール。オジサン達に大ウケ…

Il Batticuoreで食事。

仕事の買い出しで東京に来たので、ちょうど同時期に東京に来ていたイギリスの友人と合流して新宿御苑のイタリアン「Il Batticuore(イル バッティクオーレ)」に行ってきました。先ずは泡で乾杯。前菜を摘まんで、本日のメイン。此れを食べに来たんです!シェ…

久しぶりの畑散策。

GWも終えて仕事が落ち着いたので、久しぶりに実家の畑の散策に出かけました。 洋梨や林檎は綺麗に花が咲いていました。これが洋梨の樹。祖父が植えたものです。こちらが林檎の花。ピンク色が綺麗です。先日の大雪前に全部採ったアスパラですが、また新しい物…

きたやつハムを訪問。

地元食材を求めて、今回は「きたやつハム」を訪問してきました。豊かで厳しい八ヶ岳の自然環境から造られるハムやベーコン、ソーセージの生産者です。佐久穂町の国道から脇に入ってひたすら進んだ場所に小さな工場があります。途中、道に迷った際に偶然見つ…

甥っ子が初長野。

GW中は兄夫婦が帰省していました。今年になって生まれた甥っ子は初長野です。自分はGW中は仕事が忙しくて相手できませんでしたが、毎朝ご機嫌で送ってくれました。毎年、この時期には神主様を招いて祝詞をあげて頂き、その後は家族と食事会をします。今年は…

県内産の葉物たち。

無事にGWの仕事も終わりました。 先日の大雪の影響で県産の食材は難しいのですが、素晴らしい食材を教えて頂きました。毎回、こんなケースに入れて寄こしてくれる県内産の葉物たち。まだ始めなのでこれだけですが、これから夏にかけて種類も豊富になっていき…