フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戸隠神社参拝。

信州を代表するパワースポット「戸隠神社」に行ってきました。 日本の神話にも記された「天岩戸(あまのいわと)伝説」。天照大御神(あまてらすおおみかみ)が籠った天岩戸を天手力男命(あめのたぢからおのみこと)が投げ飛ばして戸隠山になったといわれて…

大雪の被害。

畑の貴陽や太陽、ソルダムなどの花が咲くタイミングで大雪に遭ってしまいました。こんな事は初めてです。とりあえず朝6時から、風が強く乾燥していて危なくて出来なかった剪定した枝を燃やしました。(昨年は此れも出来ないで、大変でした、、。)午後には雪も…

はすみふぁーむを訪問。

軽井沢で用事を済ませてまだ時間があったので、東御市に車を走らせました。 向かったのはワイナリー「はすみふぁーむ」 昨年の3月に帰国してから真っ先に行ったワイナリーで、その時は蓮見さんと話しながらメルローのスパークリングなどを試飲しました。帰り…

ブルーベリーの挿し木。

ブルーベリーの挿し木をやってみました。元気そうな枝を採って適当な長さに切り分けて増やす方法です。発泡スチロールに穴を開けて水捌けを良くして、土を準備します。そこに穴を開けて、切り分けた枝の切り口に促進剤を付けて差し込みます。穴が埋まるよう…

畑の準備。

最近の雨や風の影響で進んでいなかった畑仕事をしてきました。先ずはハウスのビニール掛け。フランスやイタリアのハーブの種や苗を購入したので、それらを育てようと思います。日本に帰国して思いましたが、日本で流通しているハーブは香りが弱い気がします…

地元生産者とワイン会。

昨晩はいつもの佐久穂町の野菜生産者宅でワイン会を行いました。今年最初のワイン会は埼玉の生産者も加えて4人で行いました。まずは泡で乾杯。「Obuse Spakling H」(Domaine Sogga)次に今夜のメイン。「Meursault Les Narvaux 1999」(Domaine d'Auvenay)久し…

松本城で花見。

桜満開の国宝「松本城」に行ってきました。 例年では4月中旬の開花ですが、今年は少し早かったみたいです。 この日は向こうの上高地の山々も見えて、最高に綺麗でした。 お堀端の桜並木も良く知られていますが、本丸庭園の枝垂れ桜も素敵です。戦国武将の加…

ロティスリーレストロリン+8で食事。

松本市の「ロティスリーレストロリン+8」に食事に行ってきました。 昨年、上田市から松本市に移転した、信州を代表するニクヤキスト小林シェフのお店です。 カウンターに座って、シェフと話しながらの食事。 前菜は「信州サーモンのマリネ」 一概に信州サー…

国産ワインの購入先。

時間のある時は県内の酒屋を回っています。 以前にも書きましたが、フランスではレストランがワインを購入する際には直接ドメーヌに行って「蔵出し価格」で購入します。 しかし、日本にはこういったシステムがないので、直接ドメーヌの販売所に行っても酒屋…