フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Domaine Dujacを訪問。

先日、1日で4件のドメーヌ訪問をしてきました。 3件目は「Domaine Dujac」 ドメーヌ・デュジャックがこんなにも注目されるようになったのは、それまでジュヴレ・シャンベルタン、シャンボール・ミュジニーに挟まれて見落とされてきていたモレ・サン・ドニを…

Domaine A.Rousseauを訪問。

先日、1日で4件のドメーヌ訪問をしてきました。 2件目は「Domaine A.Rousseau」 G.Roumierの次がここというのもどうかしていると思いますが、、。 総面積14ヘクタールの半分以上の8ヘクタールをグラン・クリュが占め、残りも3ヘクタールがプルミエ・クリュと…

Domaine G.Roumierを訪問。

先日、1日で4件のドメーヌ訪問をしてきました。 1件目は「Domaine G.Roumier」 ブルゴーニュの中でも特に希少で人気のある筆頭の生産者。日本ではワイン漫画「神の雫」の第1の使徒に彼のワインが選ばれています。 1924年に現当主のクリストフ氏の祖父にあた…

Le Caveau des Archesで食事。

先日、ムルソーの知人と日本のワイン関係の方と4人でボーヌの「Le Caveau des Arches」で食事をしてきました。 アミューズのグジェールを食べつつワイン。 白は「Bourgogne Aligote 2010」(Coche-Dury) 赤は「Volnay 2009」(Comte Armand) ブルゴーニュに来…

Chanterivesを訪問。

ブルゴーニュ初の日本人女性醸造家、栗山朋子さんの「Chanterives」(シャントリーヴ)を訪問してきました。 朋子さんとは朋子さんがまだドイツでワインを造られていた時からの知り合いで、僕がドイツ旅行に行った際には大変お世話になりました。(フランス時代…

ブルゴーニュの川魚料理。

僕の住む佐久市の魚といえば「佐久鯉」なので、自分が店をやる際には出したいと思っています。 先日、地元の鯉料理の先生を交えての勉強会があり、その内容をFaceBookに載せたところ、ブルゴーニュ在住の方から「ブルゴーニュにもPochouseという鯉料理(川魚…

Restaurant Soで食事。

以前から行ってみたかった友人お勧めのディジョンのレストラン「Restaurant So」に行ってきました。 閉店間際の入店でしたが、快くOK。 時間も時間でしたので簡単な料理をお願いしました。 アミューズ、魚に続けて肉はポトフ。単純な料理ですがシェフの腕が…

コート・ド・ボーヌを走る。

次の日はコート・ド・ボーヌを自転車で走りました。 まずはボーヌからムルソーまで電車で移動。 前回の記事にも書きましたが、駅名がMeursaultとか萌えます‼ ムルソー村を抜けてピュリニー・モンラッシェ村に向かいます。 基本的にグラン・クリュの畑には看…

先輩宅で肉。

ボーヌの先輩から食事に誘われたので行ってきました。 リヨンの食品見本展「Sirha」で貰った肉を焼くという事で、肉食べる前に白とホタテで一杯。 「Anjou le Rouchefer 2009」(Agnes & Rene Mosse) ブルゴーニュに住む先輩にブルのワインは厳しいので、ロワ…

コート・ド・ニュイを走る。

リヨンから帰って次の日にはコート・ド・ニュイを自転車で走ってきました。 ボーヌからまずは電車でジュヴレ・シャンベルタンに移動。 駅名がワインの村名なんか萌えます。。 ジュヴレ・シャンベルタン駅に到着。ここから南下して行きます。 ジュヴレ・シャ…

Brasserie Georgesで食事。

リヨン2日目の夜は軽く済ませようという事で「Brasserie Georges」に行ってきました。 暇だったので18時頃に行ったのですが、400席ほどある席はガラガラ。フランスの一般的な食事開始時間が20時なので当たり前ですが、、。 ブラッスリーなので、まずはビール…

Paul Bocuseで食事。(その2)

前回からの続きです。 「Loup en croute feuilletee,Sauce choron」(鱸のパイ包み、ショロンソース) ボキューズの師フェルナン・ポワンから伝えられた料理で、スズキ一匹を魚の形そのままパイで包んで焼いた料理です。ポワンの時代はシンプルなブール・ブ…

Paul Bocuseで食事。

リヨン初日の夜は「Paul Bocuse」に行ってきました。 フランス料理を志す人なら1度は行ってみたいレストラン。 食品見本市「Sirha」を観にリヨンまで来ていたので、今回初めて伺いました。 暗闇に浮かぶ、過去何度も本や写真で見た緑と赤を基調にした建物。 …