フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sirhaを見学。

ボーヌに着いた次の日にはヨーロッパ最大級の食品見本市「Sirha」を観にリヨンに向かいました。2年に1回開催される料理人のオリンピック「Bocuse d'or」(ボキューズ・ドール)もここで行われます。 会場はすでに多くの人で大盛り上がり。 まずは調理器具の…

Tontonsで食事。

朝にパリを発って、ブルゴーニュのボーヌに向かいました。 借りる部屋に案内して頂いて部屋を整理して、夜はブルゴーニュの友人達と「Le Comtoir des Tontons」に行ってきました。 まずはシャンパンで乾杯。 「Jacques Lassaigne millesime 2004」 ワインリ…

挨拶回り。

パリの3日目は挨拶回りをしていました。 パリ時代の長野県人会でお世話になりましたパリマダムお2人と昼食をご一緒して、午後はまず昔住んでいた部屋の近所にあるワイン屋に勤めるソムリエの友人に挨拶。 店内のポスターがすごく面白い。 パリの先輩シェフ「…

La Bigarradeで食事。

パリ2日目の夜はパリ時代にお世話になりましたKさんがシェフを務めるお店、17区の「La Bigarrade」に行ってきました。 中は完全なオープンキッチンで、調理場の動きがよく見えます。 以前のシェフは奇抜な食材の取り合わせで有名でしたが、Kシェフになってそ…

ワイン回収2日目。

パリの2日目も前日同様、昼間はワインの回収をしていました。 今回はパリの友人と一緒に回りました。 前日と違うルートで違う作り手のワインを探していったのですが、全くなかったですね、、。 地元の知り合いが2010年に子供が生まれたという事で、2010年の…

パリの宿泊代。

海外旅行の出費で痛いのが宿泊代(だと思う。) 今回はパリ時代の長野県人会の友人宅に泊まらせていただきました。 さすがに手ぶらも悪いので、宿泊代代わりにワインをプレゼント。 「Comeyre 2011」(L'Anglore) やはり自然派ワインはフランスで飲むべきな…

Garance でワイン。

ワインリストは下は30ユーロくらいから上は10000ユーロ越えまで幅広いですね。 若いのから古酒まで揃えているからどんなお客にも対応できそうなリストでした。 結局、Garanceで飲んだワインはこの1本。 「Clos Saint Urbain Rangen de Thann Riesling 1999」…

Garanceで食事。

パリ初日の夜はアンヴァリッドの「Garance」に行ってきました。 昨年末にArpege出身者が始めたお店です。(パトロンは日本人??) 1階はオープンキッチンでカウンター、ネオビストロ的な雰囲気で、2階は個室もありガストロ的な雰囲気です。 この日は友人ソ…

ワイン回収。

パリ初日はフランス時代から馴染みのワイン屋さんに頼んでいたワインの回収をしてきました。 久しぶりの再会に話も弾みました。 所々フランス語を忘れてしまって、1年のブランクはデカいと思いましたけどね。 ここでは3本回収。 「Chablis Grand cru Clos 20…

パリ到着。

長野当日の朝は天気予報が雪という事で欠航では、、と心配されましたが、無事に(30分遅れですが)出発することができました。 経由便で行ったので30分遅れでも乗り継ぎ時間が短くなっただけでパリの到着時間には何の問題もありませんでした。 パリの友人のF…

出発前夜。

明日から1年ぶりにフランスに行ってきます。 今回の日程はパリ、リヨンで数日過ごして、ブルゴーニュのボーヌで1ヶ月ほど滞在します。 パリでは昼間はワイン屋を巡ってワインの回収、夜はレストラン。 リヨンではボキューズ・ドール(料理人の世界大会)を…

渡仏前にワカサギ釣り。

フランスから帰国したら3月。シーズンも終わってしまうという事で、今朝は父に連れられてワカサギ釣りに行ってきました。 普段は別の湖で釣るらしいのですが、道の積雪の関係で今日は松原湖にしました。 到着して氷に穴開けて、テントを張って暖房付けて開始…

地元の酒屋さん。

関西の知り合いから「mitsuさんの地元にこんなワイン屋があるみたいですけどご存知です??」とメールがありましたので、早速行ってきました。 地元なので前の道を走ってはいたのですが、入ったことはありませんでした。 中は聞いた話とは違って数種類のワイ…

北斎館と岩松院。

年末年始の短期シェフの仕事も終えて、フランス行きの準備をする為に佐久に帰ってきました。 湯田中、渋の温泉郷も初めてでしたし、スノーモンキーも観て来れました。 仕事は満足いくものではありませんでしたが、県内でも行かない場所に来れた良いきっかけ…

日本ワインの流通事情。

フランスのレストランでは、基本的にドメーヌから直接買っているお店も多いと思います。 自分が地元でやりたいのも近くに多くのワイン生産者が居る為で、直接買い付けに行けば東京なんかのお店に比べて安く提供できると思っていました。 実際に帰国してから…

どんな料理?

長野に帰って来て、どんな料理を作ればいいのかいろいろ考えています。 フランスに4年半ほど滞在していた間で、好きなお店はやはり「Bras」。 地方のレストランの1つの成功例ではないでしょうか。 何もない処にスタイリッシュでモダンな建物、洗練された料…

持ち帰ったワイン。

フランスから帰国する時に、多くのワインを持って帰ってきました。 さて、どんな使い方をしましょうか、、。 僕はお酒をあまり飲まないので、フランスに来るまではそれほどたくさんワインを飲んでいなかったと思います。 フランスで僕をワインの世界に導いて…

小布施ワイナリーで試飲。

渋温泉郷で温泉に浸かった後は、小布施にある「小布施ワイナリー」に行ってきました。 国道から少し脇道に入った場所にひっそり佇む小さなドメーヌです。自社農場の比率が高く、国産葡萄を全量に使用した純国産ワインを生産しています。 ブルゴーニュでワイ…

渋温泉郷。

スノーモンキーが観れる地獄谷近くには渋温泉郷と湯田中温泉郷があり、たくさんの温泉が点在しています。 近くまで来たので、今回は渋大湯の「渋大湯」に行ってきました。 奈良時代の僧、行基により発見されたとされたとの伝承のある1300年もの歴史のある温…

地獄谷のスノーモンキー。

年末年始は北部の小さなホテルで短期シェフをしていました。 せっかく北部に来たという事で一日休みを頂いて地獄谷の「Snow Monkey(スノーモンキー)を観てきました。 冬の雪が積もるこの季節は、雪と温泉に入るお猿さんを観にたくさんの観光客で賑わいます…

頓挫。

10月から新しいお店でシェフを始めたのですが、会社の方針で(社内のことなのであまり書けませんが)事前にあった予約の団体のみの食事を提供する形になってしまいました。 移ってすぐにメニュー変更に着手する話が、ずいぶんな変わり方です。 次に2013年春…

帰国後の経過。

昨年の3月に帰国して、まずは地元のレストランの求人を探しました。 地元民ではありますが働いてきたのは東京やフランスだった為、地元の食材や業者を分かっていなかったからです。 まずはここを勉強しようと思いました。 しかし、仕事を探すのには苦労しま…

初めまして。

初めまして。 フランス料理のcuisinier(料理人)のmitsuです。 4年半のフランス料理修行を終えて、自分のお店を開く為に地元である長野県佐久市に帰ってきました。現在、独立に向けて準備中です。 (4年半のフランス生活を書きつづったブログ「フランス パ…