フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2013-03-14から1日間の記事一覧

ボーヌで送別会。

ボーヌを発つ前日、ブルゴーニュの皆さんが僕の送別会を開いてくださいました。 当日はひどい雪で車で来れない方が出て(ブルゴーニュの人は基本的にスノータイヤは履いていないので)心配されましたが、もう1度お会いしたかったディジョンの宴会部長も含め…

ボーヌの風景。

ほぼ1ヶ月滞在していたボーヌの僕の部屋からの風景とボーヌを代表する建物「Hotel Dieu(オテル・デュー)」の写真を何枚か、、。 フランスにいる間にボーヌは何回も来ていたので、見返したらこのくらいしか撮っていませんでした、、。 1月30日 夜明けのボー…

日々のお疲れワイン。

ブルゴーニュ滞在ではいろいろな場面でいろいろなワインを飲む機会に恵まれました。 書いておかないと忘れてしまうのでまとめておきます。 「Le Cab' des Acolytes 2011」 「Gryphe 2011」 「Chapelle 2011」 「Miocene 2011」(Domaine des Accoles) Domai…

ワイン人宅でワイン。

ボーヌに滞在時はいつもお世話になっているワイン人Sさん宅でワインを頂いてきました。 Sさんから一緒に飲もうとメールがあったので行ってきました。 ディジョンでフロマージュの勉強をしているHさんと一緒に3人で。 「Puligny-Montrachet 1999」(Domaine L…