フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

友人発の被災地農家応援レシピ。

昨年の台風19号の後にフランスの友人、神谷シェフ(タカさん)のTwitterから始まった被災地農家応援レシピ。

 

f:id:monsieur0204:20200218193449j:image

 

こちらに賛同したシェフ達のチャリティーコラボディナーが2月7、8、9日の3日間、長野市で行われました。

復興の為のクラウドファンディングで目標額が1000万円に設定されましたが見事目標達成し、こちらはその中の返礼イベントでした。

 

f:id:monsieur0204:20200218195314j:image

 

http://cookforjapan.org/announcement/


白馬でホテルの料理長をしている自分は週末は動けない為、県内の食材探しのお手伝いをさせて頂きました。

 

(何処かでゲストシェフで参加したかったです、、。)

 

f:id:monsieur0204:20200218193738j:image


遠い南仏の友人シェフとまさかこうした形で長野で再会出来るとは思いませんでしたね。

 

f:id:monsieur0204:20200218193845j:image

 

タカさんの予定もビッシリだったので、行けそうな直売所を片っ端から。

(生産者の方々の元には、この時期はジャガイモしか無かったです。。)

 

f:id:monsieur0204:20200218195013j:image

 

https://m.youtube.com/watch?v=y6pZEq6fluo&feature=youtu.be

 

こちらが開催された様子。

 

f:id:monsieur0204:20200218195037j:image

 

新聞各社様を始め、沢山のメディアに取り上げられました。

 

f:id:monsieur0204:20200218195120j:image

 

自分も被災しましたが、何となく落ち着いた今でも実際にはまだ元の生活には戻っていません。

風化させない為にも継続した支援が必要ですし、料理人の立場から協力出来る事があれば積極的に参加出来ればと思います。