フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

オリンピックイヤーに追加購入。

また沢山買ってしまいました(笑

 

f:id:monsieur0204:20200211161726j:image

 

日本ワインブームで比較的新しいヴィンテージが世間に出回っていますが、長野ワインの赤なら13、14年くらいが適当に熟成して良い感じかと思います。

オリンピックに向けて頃合いのヴィンテージは何処も出さないでしょうから、ブームに乗って始めたお店はこの辺りの年代のワインの購入は難しいかと思います。

しっかりした長野の赤なら自分はファンキーシャトーさんのワインが好きですね。

 

フランスから本帰国してから日本、特に長野ワインは購入し続けて蔵にしっかり寝かせてあります。

最近は軽井沢の出張料理でも頼まれる事が多いですから。いい加減にワインリストも作らないといけませんね。

 

f:id:monsieur0204:20200211162212j:image

 

新年から出張料理の依頼を沢山頂いておりますが、3月一杯は白馬の料理長をしているので休止中です。
(あまり出張料理の期間が浸透していない事を痛感、、お断りして申し訳ございません。。)
4月は食材も少ないので畑仕事、本格的な再開はGWからだと思います。

 

よろしくお願い致します。