フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

フランス帰国後、夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬のホテルで総料理長。畑仕事にワイナリー巡りにバカンスはフランス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

小諸のヴィンヤード訪問。

たまたまインスタで知り合った方が小諸でワイン葡萄作りに励んでいるという事で、アポを取って畑の見学に行ってきました。

 

f:id:monsieur0204:20191007092846j:image

 

色々なフランスの自然派ワイナリーで滞在、収穫を経験していて経歴が面白いな、と。

 

f:id:monsieur0204:20191007092806j:image

 

まだ何も無い場所ですが、こちらにワイン葡萄が植えられる予定だそうです。

風が抜ける綺麗な景色の場所だったので、何年後かに出来るワインに期待してます。

(しかし小諸もワイン生産者が増えましたね。。)

 

最近の日本ワインブームで、お気に入りの生産者のワイン購入も大変になってきました。

大きな資本のホテルなんかも動いているので、しっかり動向を調べて購入ルートを確保しないといけませんね。

 

f:id:monsieur0204:20191007093231j:image

最近購入した日本ワインはドメーヌアツシスズキさんのアッチブラン。

数年前に貴彦さんの葡萄収穫に行った際にお話をさせて頂いてから購入させて頂いてます。

その時はまだワインのリリースもされていなかったと思いますが、今では人気ワイナリーの仲間入りですからね。

長野での販売店は1件だけだと思います。

 

ワインを集めるというのも大変ですが料理に負けないくらい大切な要素なので、自分のお気に入り生産者の物はしっかり押さえて購入しておきたいですね。