フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

草刈り、出荷に出張料理。

果樹園専用草刈りルンバとか販売されないかな(笑

 

f:id:monsieur0204:20180804222301j:image

 

夜、鹿の角を付けて動かしていたら鹿、害獣対策に、朝起きたら畑の草刈り終了みたいな。

この時期は何処の農家さんも雑草との戦いだと思います。

 

f:id:monsieur0204:20180804222356j:image

 

合間に果樹園のフルーツをパクリッ。

これはやっと出荷の終わったソルダムです。

 

f:id:monsieur0204:20180804222459j:image

 

こちらが貴陽です。

 

f:id:monsieur0204:20180804222709j:image

 

本場の山梨ではそろそろ終わりだと思いますが、うちは来週から出荷でしょうか。

いつもは盆頃ですが、今年は何でも早いですね、、。

 

f:id:monsieur0204:20180804222645j:image

 

最近は実家の諸事情で果樹園の仕事と別の仕事を中心にこなしていたので出張料理も控えめでしたが、来週からスタートです。

今回は初めての別荘だったので下見と、久しぶりに軽井沢に来たので市場チェックもしました。

 

f:id:monsieur0204:20180804222956j:image

 

さすがの発地市庭はかなりのお客さんで賑わっていました。

ウチのフルーツも何処に出そうか思案中なので、相場を調べてきました。

こちらの市場は色々言いたい事はあるんですけどね、、。

 

果樹園の収穫、出荷にハーブ園の管理、水やり、、本業の夏の出張料理もやっとスタートなど色々やり過ぎだとは思いますが、こうして仕事があるんですから有難い事です。

来週からの出張料理も美味しい料理が作れるように頑張ろうかと思います!

 

f:id:monsieur0204:20180804225320j:image