フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

広大菜園のクレソン畑を見学。

佐久穂町「広大菜園 」小林さんのクレソン畑に行ってきました。

 

f:id:monsieur0204:20171023180554j:image

 

八ヶ岳の雪解け水で育まれるクレソンは味も最高です。

 

f:id:monsieur0204:20171023180526j:image


普段は近隣の川に採集に行くのですが、今回はクレソン専業農家さんという事でお話し、購入させて頂きました。
やはり栽培されていますから、味も時期も天然とはまた違って面白いです。

 

f:id:monsieur0204:20171023180704j:image

 

実は今年から自分もウチの休耕田をクレソン畑にしようと耕しましたが、鹿に食べられて失敗、、。

こちらは水の量も豊富ですし、もう少し考えたいですね。

 

f:id:monsieur0204:20171023180805j:image

 

こちらが園主の小林さん。
小林さんに指導して頂いて、来年はリベンジですね。

 

f:id:monsieur0204:20171023180901j:image

 

都市部ではクレソンも高価だと思いますので、ステーキハウスや鍋のお店なんかは良さそうです。
大量購入の際は広大菜園さんはオススメです!