フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

Orto Asamaの畑見学。

週末用の出張料理の食材を頂きに軽井沢「Orto Asama」金田さんの畑に行ってきました。

 

f:id:monsieur0204:20170918011920j:image

 

金田さんのお野菜は完全無農薬で育てられています。

 

f:id:monsieur0204:20170918011210j:image

 

完全オーガニックの金田さんの葉物はとにかく味が強くてしっかりしています。
これだけしっかりして種類も豊富な畑はこの地域でもなかなか無いんですよね、、。

 

f:id:monsieur0204:20170918011239j:image

 

訪問が初めてだったので、一つ一つ収穫をしながら葉物の説明をして頂きました。

 

f:id:monsieur0204:20170918011650j:image

 

こちらはマザーレッド。

見るからに力強くて美味しそうですね。

 

f:id:monsieur0204:20170918011450j:image

 

マザーレッド、ケール、カーボロネーロ(黒キャベツ)、グリーンカール、フェンネルなど。

 

f:id:monsieur0204:20170918012044j:image

 

おまけで珍しい人参も分けて頂きました。

 

f:id:monsieur0204:20170918012134j:image


出張料理はワイン会中心であまり葉物料理をお出ししていないのですが、今回は色々と花やハーブが揃ったのでお出ししようかと思います。

フランスから地元に帰ってきて5年が経ちますが、随分と仕入れられる地元食材が増えましたね。

 

f:id:monsieur0204:20170918011850j:image

 

(軽井沢のシェフ御用達「軽井沢サラダふぁーむ」依田さんの畑も寄ったのですが、依田さんと立ち話が盛り上がって写真を全く撮っていないので、後日レポします。。)