フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

久しぶりにワイナリー巡り。

10月のNAGANOワイン関係の仕事前に、久しぶりに同業の方々と東信、北信のワイナリーを回ってきました。

 

f:id:monsieur0204:20170914194826j:image

 

マンズワインでは一通りの試飲後にフランス時代からの知人Nさんに施設見学と樽試飲をさせて頂きました。

 

f:id:monsieur0204:20170914195130j:image

 

この時期で忙しいと思ったのでNさんには連絡していなかったのですが、急な訪問にも快く案内して頂き本当に感謝です。

 

東御では車からワイナリーの建物を見るだけのつもりがちょうどご飯時で畑から帰られた中島さんにも会えました。

(うっかり写真を撮り忘れ、、。)

 

f:id:monsieur0204:20170914195316j:image

 

同行者がまだアルカンヴィーニュに行った事がないという事で、施設見学をしてきました。

その後は東御のインターから高速道路で小布施ワイナリーに向かいました。

 

f:id:monsieur0204:20170914194959j:image

 

小布施ワイナリーは外装工事も終えて綺麗になりましたね。こちらでも新作を試飲させて頂きました。

 

この日は運転手なので飲みませんでしたが、とにかく生産者の方々とお話するのは楽しいです。
この日にお聞きした話も活かして、10月の仕事の準備をしていきたいと思います。

 

f:id:monsieur0204:20170914195233j:image

 

(Funky Chateauのワインが置いてあるのは、県内でもあのコンビニだけだろうな。)