フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

松本のワインサミットに参加。

松本市で開かれた「信州ワインサミット」に行ってきました。

 

f:id:monsieur0204:20170703014245j:image

 

今回の出されたワインのリストがまた凄かったんです。

 

f:id:monsieur0204:20170703014348j:image

 

こちらが白ワインのリストです。

 

f:id:monsieur0204:20170703014429j:image

 

こちらが赤ワインのリストです。

 

NAGANOワイン好きなら今回のリストの凄さが分かると思います。

普段はなかなか飲めない城戸さんのプライベートリザーブシリーズや中島さんのカベルネ・フラン、ファンキーシャトーやメルシャンのマリコシラーやオムニス、、ビックリするくらいのワインリストでした。

しかも5日間開催されていて自分の行ったのが最終日でしたが、お目当ワインが最終日でもしっかりある事に驚きました。

行く前は最終日なので片っ端から売り切れだと思っていましたからね、、。

 

f:id:monsieur0204:20170703014530j:image

 

白はやはりあのリストからは城戸さんのシャルドネとピノグリは外せません。

 

f:id:monsieur0204:20170703015158j:image

 

1人で行ったので、ワイングラス2つで手一杯。

海外生活をしていたせいか、色々と荷物を置いて席を離れて他のワインや食べ物を見に行く事も出来ず、飲んではまた他のワインを頂きに行く事に。

 

f:id:monsieur0204:20170703015035j:image

 

中島さんのカベルネフラン。

 

このワインは以前から周りの評判が良くて飲んでみたかったのですが、今回で初めて頂きました。

あまりに生産本数が少ないので、自分でも1本買えるか買えないかですが、もう少し分けて頂けるように頑張ろう、、。

 

f:id:monsieur0204:20170703015213j:image

 

ファンキーシャトーメルロー

 

県内でボルドー系品種ではファンキーさんのワインが1番好きです。

未だに軽井沢辺りで値段の高いコースのメインは牛肉!という方が多いので、脂の多い和牛に合うボンドー系は外せません。

色々、試しましたが、意外と綺麗に造ってしまうワイナリーが多くてしっくりきませんでしたが、ファンキーさんのカベルネやメルローはこうした食材にも負けない強さがあります。

 

結局はこれはなかなか試飲できないだろう、という希少性が中心のワイン試飲でした。

もう少し自分がアルコールに強かったら、メルシャンのマリコシラーとオムニスも試したかった、、。

他にもあまり聞かないワイナリーも出ていたみたいで、何人かで行ってグラスをシェア出来たらもっと色々試飲出来て楽しかったでしょうね、、。

 

 f:id:monsieur0204:20170703015901j:image

 

飲酒で佐久まで車で帰れなかったので、この日は松本のゲストハウスに泊まりました。

 

f:id:monsieur0204:20170703015929j:image

 

白馬に来る海外からのスタッフが必ず観光するのが地獄谷のスノーモンキー松本城です。(自分も2日目に松本城は見に行ってきました。)

 

f:id:monsieur0204:20170703020045j:image

 

最近は古民家などを改装した外国人の喜びそうなゲストハウスが増えているので、今回は味噌蔵を改装した「カンデラゲストハウス」さんに泊まってゲストハウスを下見、体験してみました。

 

f:id:monsieur0204:20170703101039j:image

 

f:id:monsieur0204:20170703020128j:image

 

f:id:monsieur0204:20170703020227j:image

 

ドミトリーですが、この日はほぼ自分の貸切です。

松本のシーズンに入ると、たくさん利用者が増えるそうです。

 

f:id:monsieur0204:20170703020344j:image

 

イベントは1人で立ち飲みで疲れたので、夜は近く酒屋さんで購入したグリグリを持ち込んで信大の研修医の方やスタッフの皆さんとお話したりしました。

 

f:id:monsieur0204:20170703020519j:image

 

次の日の朝は旅行中のカナダ人ニッキにカナダの様子を見せてもらったり、最後は皆んなで記念撮影。

 

f:id:monsieur0204:20170703101122j:image

 

味噌仕込み用の桶のテーブルが何とも素敵でした。

知らない人達と話して飲んで、凄く楽しい滞在になりました。

 

f:id:monsieur0204:20170703020600j:image

 

2日目の昼はニクヤキスト「レストロ リン」小林シェフのガッツリ肉料理を頂いてきました。  

本当は初日の夜に伺ってワインも頂きたかったのですが、その点は残念、、。

 

f:id:monsieur0204:20170703020708j:image

 

前菜盛り合わせに、、。

 

f:id:monsieur0204:20170703020752j:image

 

メインは鴨を頂きました。

この美味しいフランス料理にワイン無しはキツイ。

とにかくワインが飲めなかったのが残念でした、、。

 

いつもは日帰りの松本ですが、1泊する事で夜はワインも飲めて凄く楽しく過ごせました。

やはり飲み屋の多い松本は泊まりが良いですね。