フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

気分転換にクレソン採り。

ホテルに籠っていても、メニューが何も思い付かない、、。

という訳で、キノコの先生に連れられてクレソン、芹などの野草を採りに行ってきました。

 

f:id:monsieur0204:20161220110842j:image

 

この日は天候が悪かったのでキノコ採りは中止でした。(ナメコやムキ茸が最盛期なんですけどね、、。)

 

f:id:monsieur0204:20161220110904j:image


冷たい川に入りながら自然を感じていると、凄く良い気分転換になりますね。

 

f:id:monsieur0204:20161220111003j:image

 

こちらが川で自生するクレソンです。

GW明けから食べ頃を迎えて夏頃に花が咲いて葉や茎が硬くなるのですが、町内会などの草刈りで綺麗になってから秋頃にもう1度食べ頃を迎えます。

 

f:id:monsieur0204:20161220111231j:image

 

こういう食材を食べていると、心が洗われますね。

 

f:id:monsieur0204:20161220111316j:image

 

こちらは芹です。

 

f:id:monsieur0204:20161220111344j:image

 

こちらも一般的な食べ頃はGW明けだと思いますが、このように採って根は揚げてみたりしながら料理のアクセントにするには最適です。

 

ただでさえ料理の引き出しが少ないですから、やはり自分は外に出て色々感じないとダメな料理人みたいです。

 

連れ出してくれたキノコの先生に感謝です。