フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

帰国後は畑の越冬準備。

帰国したら先ずは残りの畑仕事を済ませました。

 

f:id:monsieur0204:20161220003622j:image

 

野沢菜漬けの桶を洗浄します。

今年の野沢菜漬けは時間が無いので自分で漬けられませんでした、、。(帰国後すぐに白馬で仕事でした。)

 

f:id:monsieur0204:20161220003709j:image

 

寒さでヤラレないように、籾殻や藁、保温ネットを被せて寒さに弱いハーブの越冬に備えました。

やっている間も祖母の駄目出しが、、。
まだまだ年寄りの知恵と言いましょうか、畑仕事については祖母から教わる事は多いです。
元気なうちにたくさん教わっておかないといけませんね。

 

f:id:monsieur0204:20161220003803j:image

 

畑仕事をほぼ終了した後は、白馬のホテルレストランのメニュー、ワインリスト作成に買い出し、仕込みでした。

フランスで楽しみ過ぎたので、冬のお仕事を頑張ります!(今、頑張っております。。)

 

f:id:monsieur0204:20161220003928j:image