フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

今年も無事に帰国。

昨晩、無事に日本に帰国しました。

(もう、先月の話ですが、、。)

 

アッと言う間のフランス滞在でした。
今回もたくさんの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

 

フランスには4年半居ましたが、やはり本帰国してからも年に1度はフランスに来ないとまた日本に完全に染まってしまう気がします。
4年半で培った自分の中のフランスを残して置く為にも、こうした年に1度のフランス旅行は大切にしたいと考えています。フランスはこうだった、という確認作業と今のフランスの追加作業でしょうか。

最初はフリーで働き始めて辛かったですが、やっと仕事も安定し出して自分の思い描く1年の流れが出来てきた気がします。

 

今年も充電完了。
もう少し畑の越冬準備をして、次の仕事の為に白馬入りしたいと思います。

 

f:id:monsieur0204:20161220003041j:image

(写真はCDG(シャルル・ド・ゴール)空港の待ち時間に撮った写真です。)