フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

久しぶりに塩尻訪問。

久しぶりに塩尻のワイナリー巡りをしてきました。

 

東京のワインショップ店員の友人の依頼で車を出してきました。先ずは桔梗ケ原の老舗ワイナリー3軒を訪問しました。

 

f:id:monsieur0204:20161109170315j:image

 

こちらは井筒ワインさんです。

 

f:id:monsieur0204:20161109170430j:image

 

入って右手に無料の試飲コーナーがあります。

 

f:id:monsieur0204:20161109170454j:image

 

既に試飲可能な2016年のワイン。

巨峰などは収穫が速いからでしょうか⁇

 

f:id:monsieur0204:20161109170855j:image

 

こちらは信濃ワインさんです。

 

f:id:monsieur0204:20161109170921j:image

 

老舗らしく、かなりのオールドヴィンテージも購入可能です。

飲んで美味しいとも思えませんが、日本のワイン造りの歴史を飲むと考えれば面白いかもしれないですね。

 

f:id:monsieur0204:20161109171105j:image

 

こちらは五一わいんさんです。

 

f:id:monsieur0204:20161109171034j:image

 

五一わいんでは畑も散歩しながら回りました。

訪問時では葡萄は2日前に全て収穫を終えたそうですが、作業中のおばちゃんに甘いナイアガラを大量に頂いてしまいました。

ナイアガラは香りがたまらないですね。
今年は多雨で葡萄が病気がちだったみたいですが、どんなワインに仕上がるのか楽しみです。

 

f:id:monsieur0204:20161109180406j:image

 

五一わいんの畑にある樹齢50年以上の古樹です。

下から見るとハートに見えなくもないかな。

意外と好きならスポットです。

 

f:id:monsieur0204:20161109180542j:image

 

この日は天気にも恵まれて、気持ち良く畑を回る事が出来ました。
久しぶりの塩尻でしたが、やはり畑回りは楽しくて仕方ないですね。