フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

Los Vinosでスペインワイン。

日本橋のレントラン「Sant Pau(サン・パウ)」時代にお世話になった櫻井さんが開いた大井町のWine Bar「Los Vinos(ロス・ビノス)」に行ってきました。


f:id:monsieur0204:20150425013239j:plain


開店してから伺う事が出来ませんでしたが、やっと伺う事が出来ました。

来る前に大井町を散策しましたが、かなりニッチな街のイメージですが交通の便も良さそうですし、下町情緒溢れる辺りも魅力ですね。


f:id:monsieur0204:20150425013308j:plain


オープンのお祝いと先日のフランスのお土産も兼ねてちょっとしたプレゼントを渡しました。

近くお店の壁に飾られる予定。


スペインワインは全く分からないので、お任せで先ずは泡から始めました。


f:id:monsieur0204:20150425013340j:plain

f:id:monsieur0204:20150425013403j:plain


白2杯(暗過ぎて写真では分かりませんね、、。)と最後にこの赤を出して頂きました。


f:id:monsieur0204:20150425013430j:plain


「Pesquera '77」


自分より古い歳のワインは嬉しいですね。香りがエロいです、、。

スペインは詳しく無いので後で勉強の為に調べたのですが、パーカーが「スペインのペトリュス」と称した素晴らしいワインみたいです。

驚きはその価格と味わいのギャップでしょうか。今が1番良い状態だと思いますが、77年でもまだ元気です。しかもその素晴らしい味わいの割りには値段が全く高く無い。

この味わいでこの価格帯なら売れてしまうので、77年がある事がかなり貴重らしいです。


あまりスペインワインは飲まないのですが、スペイン古酒も面白いですね。

本当に良い経験をさせて頂きました。

櫻井さん、貴重なワインをありがとうございました‼︎


f:id:monsieur0204:20150425013510j:plain