フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

上田で生産者持ち寄りワイン会。

先日、日本に来ているブルゴーニュのワイン生産者の知人に誘われて、上田市のイタリアンで開かれたワイン生産者持ち寄りワイン会に参加してきました。


造っている方ならご自身のワインですが自分は造っていないのでどうしたものかと悩んでこのワインを持参しました。


f:id:monsieur0204:20150418124137j:plain


「Chassagne-Montrachet 1er cru Les Morgeot 2010」


f:id:monsieur0204:20150418124157j:plain


「Chassagne-Montrachet rouge 2010」(Chanterives)


ブルゴーニュの栗山朋子さんとギョームさんのワインです。

国産ワインもどうかと思いましたし、朋子さんがドイツでワインを造っていらした時代から交流がありましたのでこのワインにしました。


以前から県内のワイン生産者とこのワインを飲もうと思っていましたし、2010年をそろそろ1本開けたいと思っていたのでタイミングが良かったですね。


ちなみに2010年は「Chanterives(シャントリーヴ)」とありますが、商標登録の問題で現在は「Chantrêves(シャントレーヴ)」となっています。



f:id:monsieur0204:20150418124650j:plain


県内のワイナリーのオーナーの方や今年から苗を植えてワイン造りに挑戦する方など、いろいろなお話が聞けて楽しいワイン会でした‼︎