フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

ル・ネグレスコでワイン試飲。

ニース2日目の午後はワインの試飲会が行われていた老舗ホテル「Le Negresco(ル・ネグレスコ)」に行ってきました。

f:id:monsieur0204:20150410011821j:plain

ニースでは誰もが知る老舗中の老舗ホテルです。
ちょうど自分のニース滞在と開催日が一緒だったので行ってきました。

f:id:monsieur0204:20150410011845j:plain

入り口から立派ですよね。

f:id:monsieur0204:20150410011935j:plain

開業時からこちらのコスチュームは変わらないそうです。
歴史を感じますね。

f:id:monsieur0204:20150410012019j:plain

そもそもはVIP御用達の高級ホテルなので、自分なんか場違いですよね、、。
自分に限らず、この日に限っては宿泊客と試飲目的の人とすぐに分かりますね。(格好が全然違います、、。)

f:id:monsieur0204:20150410012047j:plain

中央の真ん中には大きくて綺麗なシャンデリアがありました。
元は最後のロシア皇帝ニコライ2世が作らせた物で、ロシア革命によりこちらに流れてネグレスコに飾られたそうです。
バカラ製の素晴らしいシャンデリアでした。

f:id:monsieur0204:20150410012118j:plain

試飲はブルゴーニュやシャンパーニュもありますが、10軒ほどは地元のワイナリーでした。
午前中に訪問した2軒もあったので、それ以外を試飲しました。
他の地方のワインは何処のワインの試飲会にも出ていそうなワイナリーばかりだったのでパス。

f:id:monsieur0204:20150410012219j:plain

それほど大きな試飲会でも無かったので、ささっと試飲して終了。
ニース滞在もこれが最終日だったので、海岸などを散歩して過ごしました。

ニースでもワイン三昧の2日間でした‼︎

f:id:monsieur0204:20150410012242j:plain