フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

冬の野菜栽培見学会に参加。

地元で開催された日本農村医学研究所主催の「冬の野菜栽培見学会」に参加してきました。


f:id:monsieur0204:20150121231327j:plain


生産者の方々のお話を聞きながらハウスの中を見学しました。


f:id:monsieur0204:20150121231347j:plain


からし菜、わさび菜、かつお菜、小松菜、高菜、ベビーリーフなど、たくさんありました。

10月に蒔いてこの位の大きさになるんですね。


f:id:monsieur0204:20150121231415j:plain


佐久は寒過ぎると思っていましたが、ハウスの中なら暖房無しでも意外と育つ事が分かりました。


f:id:monsieur0204:20150121231439j:plain


この時期(1〜2月)の軽井沢はバカンスに入るお店も多いですから必要無いと思いますが、クリスマスから年末年始に自分の畑で採れる物があれば意外と便利かと思いました。


f:id:monsieur0204:20150121231510j:plain


ウチの壊れたハウスも修理して、今年の冬はお皿を飾れる適当なパーツ類に挑戦してみようかと思いました。


f:id:monsieur0204:20150121231528j:plain