フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

金沢の小料理屋を食べ歩き。

金沢2日目の夜は北陸ごはん会、食べ歩き大好きな地元の方々と安くて美味しいお店巡りをしてきました‼︎


f:id:monsieur0204:20141218140820j:plain


先ずはやきとり横丁の「小料理 鈴木」


f:id:monsieur0204:20141218140843j:plain

人1人通れるかといった焼き鳥横丁の奥にあります。

カウンター5席の小さなお店で地元の地魚、お酒の楽しめるお店です。(予約困難らしい。)


f:id:monsieur0204:20141218233306j:plain

こちらは太刀魚のお造り。
仕事も細かいです。

f:id:monsieur0204:20141218233402j:plain

小さなスペースで炭焼きもあります。

f:id:monsieur0204:20141218233447j:plain

鰻は白焼きと蒲焼きと両方頂きました‼︎

お造りや炭火で焼いた椎茸や葱、鰻などなど、、どれも美味しくコスパ高いです。

f:id:monsieur0204:20141218233704j:plain

日本酒も秘蔵のお酒がたくさんあるそうですよ。

次の予約で時間が無かったので、締めは次のお店へ。

f:id:monsieur0204:20141218233645j:plain


続いて「京祇園ねぎ焼 粉」


金沢の超人気の鉄板焼き店です。

店主は強面ですがとても気さくです。


f:id:monsieur0204:20141218233808j:plain


鉄板に薄く長く拡げて、、。


f:id:monsieur0204:20141218233843j:plain


パタパタと綺麗に巻く明太出汁巻き卵。

鉄板焼きで出汁巻き卵は初めて見ました。


f:id:monsieur0204:20141218234035j:plain

このお店名物の豚足も臭みも無く、周りはしっかり焼けていてやたらと美味い。


f:id:monsieur0204:20141218234012j:plain


低温で丁寧に焼いた鶏皮、べた焼き。

どれも美味しくて大満足‼︎店主の手際も見事過ぎます‼︎


f:id:monsieur0204:20141218234130j:plain


最後に一杯「Bar Quinase」


f:id:monsieur0204:20141218234153j:plain

イタリアのグラッパ「Capovilla」で締め。


さすが地元の食べ歩き好きが行くお店は違いますね。

大満足の金沢2日目でした‼︎