フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

久しぶりに塩尻ワイナリー巡り。

自分が以前働いていたレストランの若いスタッフを連れて信州ワイナリー巡りをしてきました。

複数のワイナリーを巡るには車が必要ですし、勉強(試飲)の為には誰かが運転しないといけないですからね。

今回は若い後輩の為に自分が運転。


f:id:monsieur0204:20141212005555j:plain


先ずはマンズワインでソラリスシリーズを試飲させて頂きました。


f:id:monsieur0204:20141212005619j:plain


その後にVIPルームを見学。


f:id:monsieur0204:20141212005643j:plain

昔のボトルがそのまま飾られています。

f:id:monsieur0204:20141212005732j:plain


塩尻まで移動してランチは「アルセーバ」でパスタランチを頂いて(塩尻のワイナリーの品揃えが素晴らしいです。特にKidoワイナリーとVotano Wine)、五一わいんを中心に4件訪問。


f:id:monsieur0204:20141212005942j:plain

先ずは「五一わいん」から試飲させて頂きました。その後に裏の畑を見学。

f:id:monsieur0204:20141212010104j:plain

畑内の社長宅横にある樹齢60年のメルローです。枝がハート型を作っていますね。

f:id:monsieur0204:20141212010304j:plain

井筒ワイン他2軒を回って終了です。


塩尻は久しぶりだったので個人的にも楽しめましたし、連れていった後輩が喜んでいたので良かったです。

(坪田さんが多忙で伺えなかったのでVotano Wineは次回ですね、、。)