フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

田辺さんの畑を見学。

佐久穂町の野菜生産者「GoldenGreen」Aさん宅で催された「農林業従事者ワイン会」でご一緒したワイン生産者、田辺さんの畑に行ってきました‼︎


f:id:monsieur0204:20141130162401j:plain

こちらは棚作りの畑です。

f:id:monsieur0204:20141130162557j:plain

ワイン葡萄は垣根作りが一般的ですが、県内では棚作りの生産者もチラホラ。
ワイン作りの専門では無いので分かりませんが、日本らしい作り方があっても良いのかもしれないですね。

f:id:monsieur0204:20141130162831j:plain

こちらは少し離れの畑です。

個人的に以前から「長野にこの品種の葡萄があったら、、。」と思っていた品種があるのですが、まさかこちらにあるとは。

次回の農業ワイン会にはフランスで購入済みのその品種の最高峰ワインをお持ちします‼︎(少し若いですけど)


本当に信州のワイン生産者が増えましたね。

これからの長野のワイン業界は熱いと思います。ワイン業界が盛り上がればレストラン業界も。


自分もこうした生産者の方々に「是非置いてください‼︎」と思って頂けるような、信州らしい料理が作れるように頑張らないといけませんね。


f:id:monsieur0204:20141130163217j:plain