フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

前山寺でくるみおはぎ。

海の日の連休から軽井沢の繁忙期という事で、その前に寺と温泉で心と体を整えてきました。


f:id:monsieur0204:20140725001245j:plain

先ずは上田市の「前山寺」に行ってきました。

f:id:monsieur0204:20140725001533j:plain

階段を登って左手に立派な寺があります。

f:id:monsieur0204:20140725001555j:plain

この奥で名物の「くるみおはぎ」が食べれます。

f:id:monsieur0204:20140725001647j:plain

実は今回はこのくるみおはぎが目的だったんです、、。

f:id:monsieur0204:20140725001807j:plain

この日は団体も無かったので貸切状態でした。縁側から見える景色も素敵です。

f:id:monsieur0204:20140725001936j:plain

こちらが名物のくるみおはぎです。


おはぎの下に敷かれた特産の鬼胡桃のタレがまた素晴らしく、箸休めの紫蘇に巻かれた梅の砂糖漬けも絶品です。

生山椒の味噌和えも美味しいらしいので、また山椒の季節に来ないといけませんね。


f:id:monsieur0204:20140725002041j:plain

美味しいおはぎを頂きながら、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

f:id:monsieur0204:20140725002139j:plain


奥の国の重要文化財「未完成の完成の塔」や寺の周りを散策しました。


f:id:monsieur0204:20140725002420j:plain

大満足でした。

f:id:monsieur0204:20140725002447j:plain

時間が無かったのでいつもの望月の湯に浸かり、体と心をリフレッシュ出来ました。


これからしばらく休み無し(今迄も畑仕事していたので休みの日は無かった気もしますが、、。)なので、体調に気を付けて頑張りたいと思います。


f:id:monsieur0204:20140725002602j:plain