フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

台風の影響。

今年はこれまで果実系の出来が凄く良かったので、台風8号は心配でした。

f:id:monsieur0204:20140712002421j:plain

昨晩深夜から11日明け方がピークという話だったので起きて真っ先に見に行きましたが、貴陽の袋が落ちた所も無く特に問題ありませんでした。

f:id:monsieur0204:20140712002805j:plain

リンゴも落とされていません。

f:id:monsieur0204:20140712002853j:plain

もうすぐ収穫のブルーベリー。
大抵、収穫の少し手前で雹なんかが降りますから心配しました。実際に隣町の東御市では降りましたし、こちらにも降らせそうな黒い雲が近付いてきましたからね、、。

f:id:monsieur0204:20140712003138j:plain

逆に雨が降って元気なハーブ類や花類を収穫。ブーラッシュの青が綺麗です。

内容はセルフィーユ、ディル、レモンタイム、カプシーヌ、ブーラッシュなどなど。
バジルは次の日にピュレにするので採りませんでした。

f:id:monsieur0204:20140712003540j:plain

もう少し土の状態が良くなったら、1ヶ月後(お盆辺り)使用予定のハーブの苗を植える予定です。

来週には軽井沢もハイシーズン到来ですから、しっかり準備をして臨みたいと思います。

f:id:monsieur0204:20140712003808j:plain