フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

恒例のワラビ採り。

6月14、15日のコラボディナーの前に、早朝から毎年恒例のワラビ採りに行ってきました。


f:id:monsieur0204:20140617225856j:plain

梅雨入り後で毎日雨で天気が心配でしたがこの日は朝から曇り。ツイてますね。

f:id:monsieur0204:20140617230036j:plain


先週末に雨が降り続いて採りに来た人がいなかったのと、雨降りの後に伸びた為に昨年以上にたくさん生えていました‼︎


f:id:monsieur0204:20140617230938j:plain

何処にでもありますね、、。

f:id:monsieur0204:20140617230116j:plain


探す必要が無い程あったので、アッという間に袋は一杯。あまり採り過ぎても困るので2袋くらいで止めておきました。


f:id:monsieur0204:20140617230150j:plain


今日は曇りでワラビ採りには良い日和でしたが、明日からはまた雨みたいです。生え始めのワラビもたくさんありましたから、今週末にはまたたくさん採れるんでしょうね。


f:id:monsieur0204:20140617230223j:plain


他には山独活などを採って今日はお終い。

帰りに小布施ワイナリーで新作の試飲と野菜の直売所で今の旬を確認して帰ってきました。


f:id:monsieur0204:20140617230532j:plain

帰ったら早速藁を燃やして灰を作ってアク抜きをしました。汚れないように積んだワラビを布で包んで灰を入れ、熱湯を注いで一晩放置します。美味しく出来ました。


f:id:monsieur0204:20140617230432j:plain


フランスから帰国して2年ですが、随分信州の楽しみ方が上手くなった気がしますw