フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

Encoreで食事。

パリ2日目の夜は元グランヴェフールの友人とカデにある「Encore」に行ってきました。

f:id:monsieur0204:20140409174043j:plain

夜はコース2種類。
8皿の方を頼みましたが、日本人シェフは盛り付けが繊細で綺麗ですよね。

f:id:monsieur0204:20140409174207j:plain

f:id:monsieur0204:20140409174238j:plain

フランスに来てクトーは食べたかったんですw

f:id:monsieur0204:20140409174339j:plain

この日のパリは夏のように暑くてキリッと冷やした白ワインが飲みたかったので、お店のスタッフのお勧めを聞いてドムールのシャブリにしました。
2人ともあまり飲まないので、1本で通そうと最初冷やし気味で徐々に温度を上げていきました。

f:id:monsieur0204:20140409174747j:plain

メインのプレゼン。他のテーブルも周っていました。

f:id:monsieur0204:20140409174852j:plain

以前から評判のお店でしたが、周りもフランス人のお客さんで一杯。今のパリの日本人シェフの活躍は凄いですよね、、。
少し気になる事があったのですが、この日の少し前にシェフが変わっていたとの事。話に聞いていた感じでは無かったので少し納得。
新しいシェフも迎えたみたいですし、どんなお店になっていくんでしょうね。

来月、日本(長野)に帰る友人ともたくさん話せて、楽しい夜になりました。