読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

4年半の料理修行を終えて地元信州に帰ってきました。帰国後の出来事、感じたことをつらつら書いていきます。

アサヒヤワインセラーで試飲。

(随分前の記事になりますが、、。)年末年始の仕事を終えて少し遅めの正月休み。イギリスから友人夫婦が来日するので東京に向かいました。

高速バスで向かったので到着した場所は練馬。そういえば、先日の「朋子さんを囲む会」(以前の記事にまとめてあります。)でお会いした阿出川さんのお店が江古田だったような⁇と思い出し、江古田に向かいました。

f:id:monsieur0204:20140213132043j:plain

阿出川さんのお店「アサヒヤワインセラー」では、毎週末にワインの無料試飲を実施しています。

年明け最初の無料試飲という事で、今回はニュージーランドの「KUSUDA WINES」‼

f:id:monsieur0204:20140213132524j:plain

本気でロマネ・コンティを超えるワインを造ろうとニュージーランドで励む楠田さんのワイン。世界的に評価が高まっているそうです。
このワイン、結構イイ値段するのですが無料試飲とは阿出川さん太っ腹ですw

KUSUDA WINESを代表するピノ・ノワール'2011を試飲した後はグラスを変えたりして楽しみました。
毎年試飲しているわけではないので分かりませんが、2011年は天候に恵まれなかったそうでいつもと違う造りだそうです。

f:id:monsieur0204:20140213132933j:plain

こちらも評価の高いシラー。VTは2010。
最近のオーストラリア、ニュージーランドのシラーを飲むと、本当に変わったな、、とつくづく思います。(12年前にバックパッカーで旅行していたので、少しワイナリー巡りもしていました。)

f:id:monsieur0204:20140213133125j:plain

阿出川さんに会うのは「朋子さんを囲む会」以来でしたので話が弾んでしまいました。
楠田さんの事はあまり知らなかったのですが、日本人の生産者の多いニュージーランドをもう一度勉強し直したい気持ちに駆られました。
収穫が4月という事で(ニュージーランドランドは南半球なので、季節が逆)、今年は3月フランスにしている事から難しいですが、来年は是非参加したいと思いました。

いつも新宿に用事があって高速バスで練馬に来るので、アサヒヤワインセラーさんにはこれからもお世話になりそうです。
阿出川さん、ご馳走様でした‼