フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

4年半の料理修行を終えて地元信州に帰ってきました。帰国後の出来事、感じたことをつらつら書いていきます。

臼田の宇宙空間観測所。

我が町(旧)臼田の宇宙空間観測所に行ってきました。ここには世界最大級(日本一)のパラボラアンテナがあります。

f:id:monsieur0204:20131121121510j:plain

先日の北海道旅行のフェリーで上映された「おかえり、はやぶさ」(2012年公開、主演:藤原竜也)。2003年に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還するまでを映画化した物語ですが、その中に何度もこのアンテナが登場します。
建設に際して宇宙からの超微弱な信号を受信、発信する為に、標高が高く、都市雑音などの妨害電波の少ないこの地が選ばれたそうです。
地元ではこの建物がある事は知っていても何をしているのかを知らない人が多いと思います。この映画を観て自分も具体的に何をしていたかを知りました。

そういえば臼田中で学年生徒会長なるもねをやっていた時に、相模原の生徒会と休日に交流会をしたような、、。確か、これも宇宙事業繋がりでした‼︎すっかり忘れていました。

雑誌などには載る事は無い場所ですが、小さな資料館もあります。何よりこの時期は紅葉が綺麗です。(書いている限時点では散っていると思いますが、、。)

f:id:monsieur0204:20131121122748j:plain

知れば意外とこの町にも誇れる物がたくさんありますね。