フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

アザリアで食事。

収穫後は札幌の道産pizzeria「アザリア」で食事をしてきました。

f:id:monsieur0204:20131106233714j:plain

ここは道産食材と道産ワインが楽しめるお店です。

f:id:monsieur0204:20131106233821j:plain

この辺りは意外とタコが有名なんですね。知りませんでした。

f:id:monsieur0204:20131106233923j:plain

十勝マッシュルームなど、、。

f:id:monsieur0204:20131106234158j:plain

もちろん石窯で焼かれるピザも美味しいです。

f:id:monsieur0204:20131106234256j:plain

収穫でお世話になりましたDomaine Takahikoの貴彦さんが育てたホップ使用のビールから始めて、ワインはこちら。

f:id:monsieur0204:20131106234514j:plain

「KURISAWA BLANC 2012」(NAKAZAWA VINEYARD)

中澤さんのクリサワ・ブラン。これは前から飲んでみたかったんです‼︎既に2012年がグラスでありましたので、早速試してみました。ゲヴェルツトラミネール、ピノ・グリ、ケルナーなどの白品種を主体にピノ・ノワールを混ぜる(年によって違うみたいです、、。)アルザスとロワールの良いところ取りなワイン。評判通り、これは美味い‼︎

f:id:monsieur0204:20131106234940j:plain

「Chardonnay Private Reserve 2008」(Domaine Sogga)

今回の旅の案内人の方のリクエスト。小布施ワイナリーの白という事でこのワインを僕が持参しました。2008年は変換期だったらしく、ずいぶん樽を効かせた造りになっていましたね。イメージした味わいと違ったので戸惑いましたが、これはこれで美味しかったです。

食べて飲んで、道産食材を楽しんだ夜でした!