フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

4年半の料理修行を終えて地元信州に帰ってきました。帰国後の出来事、感じたことをつらつら書いていきます。

軽井沢で県産ワイン。

ブルゴーニュに住んでいたフランス時代の友人が軽井沢に遊びに来てくれたので、一緒に食事に行ってきました。

 

せっかく長野まで来てくれた友人とフランスワインを飲むのもどうかと思ったので、僕のストックから県産ワインを2本お店に持ち込ませて頂きました。


f:id:monsieur0204:20130718204601j:plain 


「城戸 Private Reserve Pinot Gris 2010」

 

「城戸 Privete Reserve Pinot Noir 2010」(Kidoワイナリー)

 

f:id:monsieur0204:20130718204628j:plain


城戸さんのピノ・ノワールは初めてだったのですが、予想以上の味わいにビックリしました。

他の県産ピノとは色合いから全然違いますね、、。

直接、城戸さんにお話しを聞いたのですが、2010年は葡萄にとっては良い年ではなかったみたいです。他のワイナリーでも聞きましたが、そこでは作らなかったそうです。

それでこの出来ですから、すごいですよね、、。

 

お店の計らいで試飲用に他の国産ワインも出して頂きました。

 

「Strate Cassee 2012」(Funky Chateau)

 

ファンキー・シャトーのセミヨン100%のワイン。

僕も持っているのですが、試飲できたので開ける手間が省けました。

シェフとマダムに感謝です!!

 

料理もとても美味しく、ワインも大満足。

友人も喜んでくれて良かったと思います。