フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

フランス帰国後、夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬のホテルで総料理長。畑仕事にワイナリー巡りにバカンスはフランス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

池野さんのピノを購入。

山梨県小淵沢のリゾナーレで国産ワインの試飲をしましたが、本来の目的はこれです。

f:id:monsieur0204:20130606223727j:plain

「Pinot noir 2011」(Domaine Mie Ikeno)

モーニング連載中のワイン漫画「神の雫」で、最近の国産ワイン編で国内を代表するピノ・ノワールと紹介されているワインです。
以前はリゾナーレ内のレストランでしか飲めませんでしたが、一昨年にオープンしたショップで買えるようになりました。また、先月26日からはオンラインで購入可能になりました。
今年のピノ・ノワール(2011年)のショップでの販売は6月1日だったので、早速購入してきたわけです。
ちなみに僕は「神の雫」は関係無く、以前から購入しているので、、。

メルローも同時販売でしたので、以前購入したシャルドネとプリヴェ(メルローとピノ・ノワールのワイン。プリヴェは2010年の物)と並べてこんな感じ。

f:id:monsieur0204:20130606225037j:plain

幸い、ワインショップでピノとメルロー、シャルドネは試飲できたので、蔵に入れてしばらく寝かせようと思います。

また開けるのが楽しみな国産ワインが増えてしまいました‼