フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

昼シャンで贅沢に。

東京滞在2日目は前の晩の酔いも覚めないうちに築地市場に行ってきました。

f:id:monsieur0204:20130514234418j:plain

フランスに行く前の東京時代は定期的に通っていました。いつ来ても見て、話して、楽しい場所ですよね。
馴染みの場内の寿司屋で寿司を頂こうと思いましたが、大行列でした。
自分が通い始めた10年前は最悪並んで10分でしたけどね、、。今は3時間が当たり前。外国人の観光客も多くて落ち着いて食べれないので断念。

用事も済ませるとFacebookに銀座三越のフランス展が出ていたので、興味本位で行ってみました。
僕のワインの先生のお店も出展されていたので、せっかくなので昼シャン‼

f:id:monsieur0204:20130514235718j:plain

「Fut de Chene MV(フュ・ド・シェーヌ マルチヴィンテージ)」(Henri Giraud)

MVは最近出来たみたいですね。ベースは2002年だそうです。

後ろではこんな無料試飲もしていました。

f:id:monsieur0204:20130515000030j:plain

「Ratafia de Champagne(ラタフィア・ド・シャンパーニュ)」(Henri Giraud)

アンリ・ジローのラタフィアは初めてだったのでツイてます‼

しばらくして先生も駆けつけて約10年ぶりの再会。シャンパンも一杯追加。

f:id:monsieur0204:20130515000054j:plain

「Code Noir(コード・ノワール)」(Henri Giraud)

本当に久しぶりだったので、お会いできて凄く嬉しかったです。
それにしましても、昼間から贅沢しちゃいましたね。

時間まで仕事の買い出しに奮闘していました。今回の東京滞在は素敵な出会いがたくさんありました‼案内してくれたSさんに感謝です。

東京で贅沢してしまったので、また長野で頑張らないといけないですね。