フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

はすみふぁーむを訪問。

軽井沢で用事を済ませてまだ時間があったので、東御市に車を走らせました。

 

向かったのはワイナリー「はすみふぁーむ」

昨年の3月に帰国してから真っ先に行ったワイナリーで、その時は蓮見さんと話しながらメルローのスパークリングなどを試飲しました。帰りに購入したのは「Pinot Noir 2010」。よく考えましたら、国産で市販されているワインでは僕が初めて飲んだピノ・ノワールでした。


f:id:monsieur0204:20130418221018j:plain

その後もヴァンダンジュ(収穫)に参加させて頂きました。

仕事の関係で休みが取れずに垣根は間に合いませんでしたが、棚造りの甲州が間に合ったのでギリギリの最終日に参加させて頂きました。フランスから通して葡萄の収穫をした事がなかったので、貴重な経験になりました。今度は垣根の収穫にも参加したいですね。(繁忙期なのでなかなか時間が取れませんが、、。)


f:id:monsieur0204:20130418220439j:plain 


収穫後は瓶口のロウ付け。

溶かしたロウを付けていくのですが、これも初めて見たので嬉しかったり、、。


f:id:monsieur0204:20130418222133j:plain


話しを戻しますが、今日もたまたま蓮見さんがいたのでワイン談義。

蓮見さんは市議会議員でもあるので、お忙しいところ申し訳ありませんでした、、。


f:id:monsieur0204:20130418220624j:plain 

販売所が上田にもあって試飲もできるので、今度は上田にも顔を出そうかと思います。