読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

4年半の料理修行を終えて地元信州に帰ってきました。帰国後の出来事、感じたことをつらつら書いていきます。

Domaine Mie Ikenoのワイン。

山梨県小渕沢の「リゾナーレ」に行ってきました。

 

 

f:id:monsieur0204:20130324184659j:plain

 

 

目的は池野美映さんの造る「Domaine Mie Ikeno」のワイン。

以前はリゾナーレ内のレストランでしか飲む事ができませんでしたが、現在は施設内のワインショップで試飲、購入できます。

 

ワインショップでは他にも山梨、長野の多くのワインが試飲できます。

試飲の量も3段階あり、1口試飲するくらいの量からグラス1杯分まで選べるのが嬉しいですね。(値段はもちろん違います。)

 

車で来ていたので一番少ない量で香りと色合いを確認しようとしたら、前のお客さんが機械を壊してしまい試飲ができなくなってしまいました。

そんなことからお店の方が特別にレストランからグラスワイン用に使用しているワインを持ってきてくれました。

香りや色合いだけでも、少し他の国産ワインとは違いましたね。

 

畑も見学したかったのですが、決まりで場所を教えられないそうです。

その代わりに年何回かドメーヌ訪問可能な日をHPで発信するそうです。

 

この日のお疲れワインはもちろん池野さんのワイン。

 

 

f:id:monsieur0204:20130324184724j:plain

 

 

「Chardonnay 2010」(Domaine Mie Ikeno)

 

国産ワインの未来を感じる素晴らしい味わいでした。