フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

コート・ド・ボーヌを走る。

次の日はコート・ド・ボーヌを自転車で走りました。

 

まずはボーヌからムルソーまで電車で移動。

f:id:monsieur0204:20130208072415j:plain 

前回の記事にも書きましたが、駅名がMeursaultとか萌えます‼

 

ムルソー村を抜けてピュリニー・モンラッシェ村に向かいます。

 

基本的にグラン・クリュの畑には看板がありますが、1級畑にはありません。ムルソーにはグラン・クリュはありませんが、優れたワインの産地で有名です。

途中、働くおばさんが話しかけて来たので、色々教わりました。

 

こちらがジュヌヴリエール、おばさんが働いていた畑。

f:id:monsieur0204:20130208073154j:plain

向こうがペリエール。

f:id:monsieur0204:20130208073327j:plain

あちらがシャルム。

f:id:monsieur0204:20130208073453j:plain

もう少し走らせて、モンラッシェの畑に到着。少し登ってシュバリエ・モンラッシェで休憩。

f:id:monsieur0204:20130208073810j:plain

モンラッシェの畑を眺めながらお昼ご飯。

f:id:monsieur0204:20130208074002j:plain

僕をワイン好きにしてくれた思い出深い畑を眺めながら(正確に書くと、その生産者の畑は真反対ですが、、。)のんびりしました。

 

昼食後はとりあえずシャサーニュ・モンラッシェ村を目指します。これはルフレーヴのモンラッシェ。

f:id:monsieur0204:20130208074459j:plain

シャサーニュ・モンラッシェ村から折り返し。道を変えながらムルソー村まで戻りました。

分かれ道までは登り坂ですが、そのすぐ先は下り坂。一気にヴォルネイ村まで下ります。

f:id:monsieur0204:20130208075052j:plain

次はポマール村。

f:id:monsieur0204:20130208075237j:plain

それからボーヌに戻ってきました。

自転車だと徒歩ほど遅くないですし、自分のペースで畑を回れます。働く方々と会話も出来て、楽しいボーヌの畑巡りとなりました。

 f:id:monsieur0204:20130208080512j:plain