フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2017-12-29から1日間の記事一覧

今年のワインを回収。

パリでは預けてあったワインの回収をしてきました。 パリ時代から日本で購入の難しいワインの入荷先を作っていました。 毎年、必ず自分で伺ってワインを頂くのは、毎年の恒例行事にしています。 帰国当初はあまり信用も無かったと思いますが、毎年続ける事に…

パリのお土産色々。

日本のお土産にAlain Milliatのコンフィチュールなんかを買ったら、特別にサックをプレゼントされました。 これが意外と頑丈で嬉しい。 アラン・ミリヤと言えばコンフィチュールやジュースが有名だと思いますが、自分の1番のお気に入りは人参ジュース。 日本…

Pertinenceで食事。

パリ最後の夜は7区に出来た「Pertinence(ペルティナンス)」に行ってきました。 タイユヴァンやル・ムーリスで修業された内藤シェフのお料理は初めてでしたが、しっかりクラシックなお料理で美味しく頂きました。 ヒラメのプレゼンテーション。 ソースはシェ…